瓶ヶ森女山山頂から延びる稜線
瓶ヶ森駐車場 瓶ヶ森駐車場 右奥に子持権現山が聳える
瓶ヶ森登山口から白石小屋へ 白石小屋へ
白石小屋 白石小屋
宿泊施設で営業していました
広大な笹原の先に石鎚山が聳える 石鎚山
氷見二千石原 見事な笹原が広がる氷見二千石原
気持ちのよい笹原を歩く 笹原を歩く
瓶ヶ森ヒュッテ 瓶ヶ森ヒュッテ
こちらは閉鎖され営業していませんでした
岩塊の上から眼下に広がる氷見二千石原を眺める 岩の上
女山山頂 瓶ヶ森女山山頂には祠がある
女山山頂から西黒森をめざす 西黒森へ
吉野川源流の碑 瓶ヶ森〜西黒森の分岐
林道瓶ヶ森線沿いに吉野川源流の碑がある
西黒森山頂直下の最後の急坂を笹を掴みながら登っていく 西黒森山頂直下の急坂
西黒森山頂 西黒森山頂

到着してみると5.6人のグループの先客があり狭い山頂は超満員で写真撮影をして早々に下山
西黒森から瓶ヶ森に戻る 西黒森から瓶ヶ森に戻る
振り返れば西黒森 振り返ると今登った西黒森が聳える
女山まで戻り昼食を摂る 女山に戻る
昼食 昼食はカップラーメンと助六弁当
西黒森から続く山稜を眺めながら昼食を摂る
男山山頂 男山山頂
2010年 5月3日(祝)

山シャクもアケボノツツジもまだ咲いていない。連休は何処に行こうかと考えていたら おしどり登山隊さん山本隊長さんのHPを見て”瓶ヶ森”の氷見二千河原の笹原を歩いてみたくなった。橋の料金値上げ前に 先日の伊予富士〜東黒森に続き四国の山を歩こうと決めた

瓶ヶ森駐車場に到着してみると既に10台ほどの車が停まっていた。私たちもさっそく準備して瓶ヶ森登山口から白石小屋〜瓶ヶ森ヒュッテ〜女山山頂をめざす。一面の笹原がどこまでも続く。これが氷見二千河原。その先には石鎚山が聳える!いや〜想像以上のみごとな絶景です。「出来ることならこの笹原を泳いで渡りたい」と書かれた山のレポがあったがその気持ちよ〜く分かります。

祠のある瓶ヶ森山頂に到着。今日は絶好の登山日和、山頂からは360度の大展望が広がる。ここから目の前に聳える西黒森をめざす。上から覗くと深く切れ込んでいるようだが道は九十九折になっていて歩き易い。しばらく下っていくと鞍部に到着した。すぐ下の林道沿いに吉野川源流の碑がある。ここから登り返して西黒森山頂へ。見渡せば尾根伝いに何処までも続く山々・深く切り立った渓谷‥四国の山歩きの醍醐味です。このまま山頂へと思っていたら甘かった‥ 山頂直下には一ヶ所急坂が待っていました。笹を握り締めながら這うようにして登り山頂に到着。写真撮影をしてひと休みした後、再び女山に戻る。

瓶ヶ森の女山山頂は気軽に登れる山で家族連れの登山者が多く見られ賑わっていた。山頂で神戸から来られた素敵な女性に会いました。まだまだ登山意欲旺盛の80歳のおばあちゃん!私もこれからあんな風に年を重ねていけたらと思いました。

東黒森を眺めながら昼食を摂る。東黒森から続く稜線上には、これから登る自念子ノ頭・その向こうに、先々週登った東黒森・伊予富士、昨年登った寒風山・笹ヶ峰が聳える。いやぁ〜何ともよい眺めです。

昼食を終え男山を経て瓶ヶ森登山口に下山。時間も早いのでこれから、子持権現山と自念子ノ頭に登ることにした。
瓶ヶ森駐車場(8:45)→瓶ヶ森白石小屋(9:00)→瓶ヶ森ヒュッテ(9:25)→女山山頂(9:55〜10:10)→吉野川源流の碑(鞍部)(10:25)→西黒森山山頂(11:00)→鞍部(11:30)→女山山頂昼食(12:05〜13:15)→男山山頂(13:30)→瓶ヶ森駐車場(13:45)
愛媛県西条市
瓶ヶ森(1,8962m)・西黒森(1861m)