広島県山県郡安芸太田町
トップへ   登山記録へ
旧羅漢山に到着し、岩場に行ってみるとオオヤマレンゲの蕾はたくさんあるけれど、まだ咲いていません。歩き回ってようやく花を写すことが出来ました。花は一週間もすれば見ごろを迎えそうです

旧羅漢山山頂でうるさいハエや虫に悩まされながら、みんなで昼食を摂る。旧羅漢山から水越峠へ下って行くと、道の脇には赤いサラサドウダンがたくさん咲いていた

前回、冬の時期にこのコースを歩いた時には、なだらかな広い斜面を下って行ったと思っていたが、一面に森が広がっていて、ずいぶん雰囲気が違うことに驚いた(◎o◎)!

ウドやコシアブラなど山菜を摘みながら下っていくと、と〜さんが珍しいショウキランを見つけた!一同大喜び!! その後、二軒小屋駐車場まで戻りデポしておいた車で、牛小屋まで車を取りに戻り解散。みなさん お疲れ様でした

今回はオオヤマレンゲの開花には少し早すぎたようだが、サラサドウダンが見ごろを迎えとても綺麗だった。ショウキランも見ることが出来てよかった。みなさんまたご一緒しましょう
         
 コケイラン    ギンリョウソウ    ナルコユリ
   
 タンナサワフタギ    ツクバネソウ    マムシグサ
  
 うつむくように咲くオオヤマレンゲ
 耳の様な花弁が可愛いい
 オオヤマレンゲ
 サラサドウダン
満開のサラサドウダン
 
 
ショウキラン
ショウキランの撮影は順番待ち
 牛小屋登山口から登り始める
 ササユリがお出迎え
「前回来た時にはこんなのなかったなぁ…」
新しい森林セラピーの施設
 夏焼峠から山頂をめざす
 上の赤いテープが冬の印、下が夏の印
こんなに雪が積もるんですね
あらためてビックリ!!
 セミの抜け殻…
 恐羅漢山頂はガスの中
 モリアオガエルの卵
オタマジャクシはまだ孵っていませんでした
旧羅漢山山頂 
2014年 6月15日(土)

オオヤマレンゲの季節がやって来た。のほほん隊のなおちゃん&と〜さん、風車番さんと岩国の山仲間3名と私たち8名で恐羅漢・旧羅漢山に登った

二軒小屋駐車場で待ち合わせ、のほほん隊の車をデポし牛小屋登山口へ移動し登り始める。直ぐにササユリを発見!しばらく歩いていくと真新しい階段やテラスが目についた。どうやら森林セラピーの設備のようです

少しガスのかかる幻想的な雰囲気の中、夏焼峠から恐羅漢山頂に向かって歩いていくとタンナサワフタギやギンリョウソウなどこの時期の花がたくさん咲いていた

恐羅漢山頂から旧羅漢山への登山道にはお目当てのサラサドウダンがたくさん咲いていた。途中、モリアオガエルの卵が見られる場所に行ってみた。今年も大きな白い卵がありましたが、まだオタマジャクシの姿は見えず卵は孵っていないようです
牛小屋高原登山口(9:15)→夏焼峠(9:45)→早手のキビ(10:05)レ→カヤバタのキビレ(10:40)→恐羅漢山頂(11:00)→旧羅漢山山頂・昼食(11:40〜13:10)→水越峠登山口(14:15)→獅子ヶ谷登山口(14:20)→二軒小屋駐車場(15:05)
恐羅漢(1346.4m)・旧羅漢山(1334m)
inserted by FC2 system