ホームへ 登山記録へ
2010年 5月8日(土)

毎年楽しみにしているヤマシャクですが、今年は開花が遅れ気味のようです。4月末には固い蕾でしたがGW中の暑さでそろそろ見頃を迎えているはずですが‥

期待を胸に、今年は修行僧さんたちの他にもう一組”のほほん日記”のなおちゃんご夫妻と初めて一緒に登ることになりました。少し遅れて待ち合わせ場所に到着するとお二人が素敵な笑顔で出迎えてくれました。今日は楽しい山登りになりそうです。

登山口から一時間足らず歩いた辺り、昨年はこの場所でヤマシャクを見つけたのですが‥ありました!しかもあたり一面満開です!!ここからはまさにヤマシャクロード。見上げると谷の山肌に沿ってずっと上の方まで咲いています。登山道はさながら撮影会場、みなひたすらシャッターを押し続けています。

ヤマシャクロードは尾根道との分岐まで続きました。山頂まであとひと息。眼下に登山口の集落を見ながら登っていく。足元にはピンクのイカリソウがたくさん咲いていました。

広い山頂に到着してみるとたくさんの人・人‥ みんな思い思いに景色を眺めながら昼食を摂っていました。ネット仲間のランボーさんや大江高山でお会いしたKさんとも嬉しい再会もありました。山頂はとにかく賑やかです。昼食を終え再びヤマシャクを楽しみながら下山。

花も多かったけれど年々人の数も確実に増えているようです。今年もヤマシャクを楽しむことが出来ました。この場所も徐々に人々に知られるようになりましたが、登山道も整備され、いつまでも美しい花を咲かせ続けてくれることを願っています.。今回ご一緒に登ったみなさん大変お世話になりました。
ヤマシャク ようやく見つけたヤマシャク!
ひと際目を引く色白美人 ヤマシャク
ヤマシャクの蕾 まだ固い蕾
仲良く並んだ美人姉妹 ヤマシャク
ヤマシャク そ〜っと のぞいて見てごらん
あとわずか 花の命は短くて‥ ヤマシャク
ヤマシャク 満開のヤマシャク
ゆっくりヤマシャクを楽しみながら登っていく 楽しみながら‥
ヤマシャクの群落 斜面一面に広がるるヤマシャクの群落
再び山シャクを楽しみながら下山 下山
ラショウモンカズラ ラショウモンカズラ
イカリソウ イカリソウ
十 種 ヶ 峰(988.8m)
inserted by FC2 system