ホームへ 登山記録へ
ヤマシャク ヤマシャク
谷一面に広がるヤマシャク 群生
ヤマシャク ヤマシャク
ヤマシャク ヤマシャクの蕾
群生 ヤマシャクの群生
双子のヤマシャク 双子のヤマシャク
激写中! ヤマシャクを激写中!
登山道沿いに張られたロープ 登山道のロープ
山頂からの景色 山頂からの景色
ラショウモンカズラ ラショウモンカズラ
イカリソウ イカリソウ
ヒトリシズカ ヒトリシズカ
看板 地元の植物を守る会により立てられた看板
2009年 5月3日(祝)

ネット仲間の情報では今年のヤマシャクは既にピークを過ぎているようだ。しかし、どうしてもヤマシャクが見たいと思い立ち昨年登ったダンナに案内を頼んでK氏ご夫妻・O氏を誘いヤマシャク観賞登山を催すことになった。

登山口から登り始めると足元にはラショウモンカズラやイカリソウが咲いている。しばらく登っていくと昨年には見られなかったロープが張られていた。少し様子が違う。これも仕方ないかなぁ(気ままなダンナ 談)

ようやくお目当てのヤマシャクが現れた。「やったーまだ咲いている!」なんとか間に合ったようだ。谷一面に咲くヤマシャクの群生を目の前に同行の皆さんからもため息が漏れる。静かな谷に歓声とシャッター音が響く。

ところどころに地元の方たちによって立てられた「踏み荒らさないでね」と書かれた看板が目に付く。いつまでもこの花たちがここで静かに咲いていてほしいものだ。ここはみんなで大切にしたい場所である。

期待半分諦め半分で登ったヤマシャク鑑賞会だったが同行いただいた皆さんにも谷一面に咲くヤマシャクを喜んでいただけたようで先ずはひと安心。大満足で下山した後、”山野草のえき”に立ち寄り山野草を観賞し帰路に着く。
十 種 ヶ 峰(988m)
inserted by FC2 system