ホームへ 登山記録へ
2009年 12月6日(日)

12月号の「ヤマケイ」に地元の名山特集で”鷹ノ巣山・カンノ木山が”取り上げられていた。向原町と福富町の境に聳える県央の秀峰、未踏のこの山にぜひ登らねばと思い立った。県北部は冬型の気圧配置だがなんとか天気は持ちそうだ

県央の森まで車で行ってみたが冬季のため施設はすべて閉鎖されていたので登山口に車を停めた。寒かったので少し厚着をして登り始める。杉の植林帯を抜けて鞍部に到着。この分岐から右はカンノ木山・左は鷹ノ巣山へ続く。まずはカンノ木山へむかう。

カンノ木山山頂への登山道は眺望もなく真っ直ぐな急登が続く。風は冷たいが額からは汗が流れる。山頂に到着してみると、大きな岩が横たわっていて眼下に県央の森から福富の町一望できた。右手にはこれから登る鷹ノ巣山が聳える。さっきから白いものがちらちらして寒いと思ったら「雪だ!」

鞍部まで戻り次に鷹ノ巣山をめざす。こちらもカンノ木山同様真っ直ぐな急登が続く。山頂には寒さ除けにちょうど良い建物が建っていた。ここで昼食をとることにした。寒い日にはやっぱり鍋、今日のメニューはラーメン鍋。材料はキャベツ・もやし・えのき・肉団子・煮込んだラーメン‥中華のスープに生姜の良い香り!

鷹ノ巣山山頂からは西は白木山・宮島‥南には我が町の秀峰野呂山が聳え素晴らしい眺望が広がる。三次から来られた愉快な4人連れと出雲から来られたご夫婦と一緒に大パノラマを楽しんだ後、周回して登山口に戻る

下山後は”道の駅 湖畔の里福富”へ。ここからは鷹ノ巣山・カンノ木山の双耳峰を正面から眺めることが出来た。道の駅に立ち寄り帰路につく。鷹ノ巣山・カンノ木山は気軽に登れて絶景が楽しめる里山でした
鷹ノ巣山・カンノ木山登山口 鷹ノ巣山・カンノ木山登山口
杉の植樹帯を行く 杉の植樹帯
鞍部
鞍部に到着
左はカンノ木山へ、右は鷹ノ巣山へ
カンノ木山の山頂からは眼下に福富の町が
一望できる
カンノ木山山頂
鷹ノ巣山 目の前にこれから登る鷹ノ巣山が聳える
山頂へは鷹ノ巣山・カンノ木山どちらも真っ直ぐな急登が続く 急登が続く
鷹ノ巣山山頂に到着 鷹ノ巣山山頂に到着
鷹ノ巣山山頂 鷹ノ巣山山頂
ラーメン鍋 寒いので今日は”ラーメン鍋”
山頂からは大パノラマが広がる 案内板
野呂山 野呂山の山塊
眼下に福富の町
正面に”道の駅 湖畔の里福富”が見える
福富の町
道の駅 湖畔の里福富 道の駅 湖畔の里福富
鷹ノ巣山・カンノ木山
左が鷹ノ巣山・右がカンノ木山
登山口駐車地(9:45)→分岐(10:05)→カンノ木山山頂(10:30〜10:40)→分岐(10:55)→鷹ノ巣山山頂(11:30〜12:50)→林道(13:10)→駐車地(13:25)
鷹ノ巣山(922.1m)・カンノ木山(892.1m)