ホームへ マイアルバムへ

道後山に登ろうと家を出てしばらく車を走らせると雨が降り始めた。登山口駐車場に着く頃には大粒の雨。前回も途中で雨に会って急いで下山することになったので、今度こそと思っていたのに今回も雨。でも、駐車場の周りではピンクのタニウツギの花がたくさん咲いているのを見ることが出来た。

登るかどうするか悩んだ挙句、断念して近くにあるクロカンパークに咲いているというスズランを見に行くことにした。

スズランの咲いている場所を受付で聞いてみると、入場料が200円がいるとのこと。ちょっと立ち寄ってスズランを見るつもりだったのにクロカンパークの中はかなり広い。折角ここまで来たのだから行ってみることにした。

スズランの咲いているところまでしばらく歩きやっと念願のスズランとご対面。思っていたより小さい花で、大きな葉っぱの下に隠れるように咲いていてよく見るとたくさん咲いて「可愛い!」。他にも、マムシグサ・アマドコロなども咲いていた。

クロカンパーク入り口近くに4月にオープンしたという「スズランの湯」に入ることにした。お天気のいい日にまた道後山へ登ろう。
スズラン
スズラン スズラン
スズラン スズラン
スズランの群生 スズランの群生
タニウツギ タニウツギ
タニウツギのアップ タニウツギのアップ
ヤマボウシ ヤマボウシ
アマドコロ アマドコロ
inserted by FC2 system