ホームへ 登山記録へ
駐車地 朝から道路沿いには多くの車
登山口 石と木の階段いきなりの急登 登山口
白いキノコ 立派に育った白いキノコ
急登を上がっていく 急登を登る
水場のある小広場 水場のある小広場 右から上り、左に下った
昼食 暑い夏はもっぱらコンビニ弁当 昼食
無線中継基地 山頂にある無線中継基地
堂床山・可部冠山方面を望む 可部冠山
水場 水場
振り返ると白木山、山頂の鉄塔が見える 白木山
駐車地 下山後、道路にはほとんど車は停まっていなかった
安芸府中にある”やまとの湯” やまとの湯
2009年 8月2日(日)

今日は暑さに備えて対暑登山。近場でしっかり汗をかくにはもってこいの山”白木山”に登った。到着してみると、白木山駅そばの踏切を渡った辺りにはすでに多くの登山者の車が停まっていた。何時来てもこの山は登山者が多い。

登山口から石と木の階段の急登を登り始める。一合目・穴地蔵を過ぎた辺りから前を行く気ままなダンナはすでに全身から汗が流れる。なんと手のひらからも汗が滴り落ちている。熱中症にならないようしっかり水分を摂りながら登っていく。

登山道は滑りやすい土の道であまり展望はないが、展望の良い場所で休んで水分を補給しながら登っていく。今年は梅雨が長いためか立派に成長したキノコが多く見られる。水場のある小広場では冷たい水でほてった体を拭いてひと休み。超気持ちいい〜!最後の急登を登りきって無線中継所のある山頂に到着。

山頂からは正面に可部の町並みが一望できる。360度見渡せる周囲の山々の展望を楽しんで昼食を摂ったのち往路を戻る。今回は二人分で3L持って上がった水分をすべて飲み干した上、水場でも飲んだのでかなりの水分を摂った。とにかく暑かった〜!

下山後、マツダ本社の近くにある”やまとの湯”で今日の汗を流してお風呂上りにカキ氷を食べてようやくひと息ついた。暑かった今日の登山を終え帰路につく。
白木山登山口(9:30)→水場の小広場(10:50)→白木山山頂(11:30〜12:25)→水場(12:45)→水場の小広場(12:55)→登山口(13:50)
白木山(889.3m)