深入山ルートマップ
(広島県安芸太田町)
ホームへ 登山記録へ
凍って水場 水場も凍る寒さ!
臥龍山を望む 臥龍山
バージンスノー もうすぐ東屋
 誰も歩いていないバージンスノーを歩く
振り返ると二人の足跡が続く 足跡
東屋を振り返る ひと休みした東屋を振り返る
誰もいない深入山山頂
深入山山頂
眼下に南登山口 眼下に南登山口を望む
真っ直ぐに南登山口へ下る 南登山口へ
南登山口 南登山口に到着
2010年 1月3日(日)

気まま家の正月も終わり天気も良いので昨年に続いて雪の深入山で初スノーシューイング。

国道191号線を走っていくと深入山が見えてきた。昨年は汗をかきながらラッセルしたことを思うと今年は雪が少なめのようだ。南登山口からスノーシューを着け林間コースを歩き始める。しばらくすると雲の間から太陽が顔を出して絶好の天気になった。

展望岩を過ぎた辺りからはスキー板の跡もなくなり静かな山歩きが続いた。東屋でひと休みしてコーヒータイムを取った後、山頂へ。到着してみると誰もいない。風が強く気温−5℃とにかく寒い!写真を撮って早々に下山することにした。

下りは踏み跡のない所を選びながら真っ直ぐ南登山口に向け下山。雪質は少しざらめ雪で硬く締まっていて歩き易かった。そういえば昨年深入山で”亀の山登りさん”や”山本隊長さん”と出会ってから一年。今回は誰にも会わなかったなぁ。みんなお正月をしているのかな。
深入山南登山口(9:50)→林間コース東屋でコーヒータイム(11:40〜12:00)→深入山山頂(12:10〜12:25)→南登山口(12:50)
恐羅漢・砥石郷山
正面に恐羅漢山スキー場・砥石郷山を望む
深入山スノーハイク
inserted by FC2 system