(広島県山県郡安芸太田町)
ホームへ 登山記録へ
台所原ルートマップ
2010年 11月3日(祝)

山仲間の修行僧さんが恐羅漢・台所原を歩かれると聞きご一緒させていただくことにした。今回の目的は台所原の紅葉と、もうひとつ5月の山歩きの時にお世話になったF氏にお礼方々お借りしたものを返すこと

戸河内ICから内黒峠を越えて待ち合わせ場所の牛小屋高原レストハウスに向け車を走らせる。途中、目の前に聳える恐羅漢・砥石郷山の山肌は朝日に映えて見事な紅葉が広がる。日曜日は雨の比婆山だったが今回は快晴、台所原の紅葉が楽しみです

駐車場に修行僧さんはじめ参加者が勢ぞろい、メンバー紹介の後夏焼峠をめざして登り始める。周囲の木々は黄色く色づき紅葉は見ごろを迎えていた。この紅葉を撮影しようとカメラを担いだメンバーは歓声を上げながらファインダーを覗いています。今日はのんびり紅葉を楽しみながらの紅葉撮影会になりそうです

夏焼峠から少し急な尾根を登って早手のキビレの分岐に到着。ここを下って管理林道へ。管理林道は以前歩いた時より雑草が生え少し狭くなっていた。前回はこのあたりで熊の糞を見つけて怖い思いをしたが今回は大勢の仲間と一緒なので心強い。台所原平までも見事な紅葉が続く

台所原平も紅葉真っ盛り。まだ時間が早いようなので恐羅漢山頂で昼食を摂ることになった。これからが今回のメイン、楽しみにしていた台所原の紅葉です!!

予想通りブナやミズナラ、トチなど落葉広葉樹は今まさに紅葉真っ盛り。見渡す限りブナの紅葉が広がり深い森が何処までも続く。天を突くブナの巨木の迫力‥やはり台所原の紅葉は最高!!

急坂を登りきって尾根に出ると恐羅漢山頂はもうすぐ。山頂は多くの登山者で賑わっていました。賑やかに昼食を摂った後、荷物をデポして少しぬかるんだ稜線を歩いて旧羅漢山へ。旧羅漢山山頂の大岩に上ると雄大な景色が広がり広見山・半四郎山など山口の山々を望むことが出来ました

恐羅漢山頂まで戻り立山尾根コースをスキー場に下り恐羅漢山登山口に戻り今回の山行も無事終了。メンバー全員台所原の紅葉に大満足で楽しい山歩きになりました。ご一緒した皆さんお世話になりました
恐羅漢山登山口 恐羅漢山登山口から出発
紅葉に染まるブナの林 紅葉
夏焼峠 夏焼峠でひと休み
ここから早手のキビレをめざす
目にしみる鮮やかな紅葉 紅葉
紅葉 紅葉(錬爺さん 提供)
管理林道を通って台所原平へ 台所原平へ
台所原平 台所原平の紅葉
台所原の紅葉は今がピーク 台所原
ブナの巨木 ブナの巨木
二本並んだブナの巨木の門を抜ける
(S氏 提供)
ブナの林
恐羅漢山山頂 恐羅漢山頂
旧羅漢山山頂 旧羅漢山山頂
広見山・半四郎山 大岩の上に上がると広見山・半四郎山など山口の山々望める
立山尾根を下りスキー場を通って登山口へ
(S氏 提供)
登山口へ戻る
アザミ アザミ
リンドウ リンドウ
サワヒヨドリ サワヒヨドリ
台所原の紅葉
恐羅漢山登山口(9:10)→夏焼(なつやき)のキビレ(9:35)→早手のキビレ(9:55)→台所原平(10:50)→恐羅漢山頂昼食(12:10〜13:15)→旧羅漢山山頂(13:35〜13:50))→恐羅漢山頂(14:10〜14:20))→恐羅漢山登山口(15:10)