ホームへ 登山記録へ
大規模林道からみた紅葉
2009年 11月8日(日)

先週登るつもりだったが天候が悪く予定より一週遅れて昨年に続き紅葉の恐羅漢へ。台所原の紅葉が気になり「もう紅葉には少し遅いかなぁ」と思いながらランボーさんやその友人のN氏と一緒に登った

天候はまずまず。戸河内ICで下り恐羅漢へむかって車を走らせると道路沿いの紅葉はちょうど見ごろを迎えていた。特に191号線を通って大規模林道から牛小屋高原までの紅葉は今がピーク。だが、牛小屋高原駐車場に到着して恐羅漢山頂あたりを見上げるとこちらは既に紅葉が終わっていた

登山道をレストハウス登山口から歩き始め夏焼峠(なつやきのきびれ)でひと休み。今日は気温が高く額からは汗が流れる。ここから早手の峠を経由して台所原平へむかう。途中の管理林道にはところどころに熊の落し物があった。熊も今は冬眠の準備中かなぁ。台所原平に到着してみると登山者の姿はなかった。ここから台所原へ‥

楽しみにしていた台所原の紅葉だが木々は葉を落としあたりはもう冬の装い。台所原の紅葉は来年の楽しみに取っておくことになった。紅葉の名残りを楽しみ山頂までの急登を上りきってようやく恐羅漢山頂に到着。ここでランボーさんたちと”おふくろ弁当の店”で買った弁当を食べながらしばし山談義。山仲間と食べる昼食のひと時はいつもながら楽しい

食事を終え立山尾根ルートを通ってスキー場を下り駐車場の戻る。帰り道、田代川に架かる田代大橋周辺は紅葉真っ盛り。道路沿いでは車を停め紅葉を楽しむ姿があちらこちらで見られた

戸河内ICそばの”来夢とごうち”でランボーさんたちとお別れしてリニューアルした湯来ロッジで汗を流す。久々にランボーさんたちと登り楽しかった山行きを思い返しながら帰路に着く
登山道 紅葉の終わった登山道を行く
夏焼峠から管理林道を通り台所原へ 管理林道を行く
またまた熊の糞 管理林道を歩いているとあちらこちらに熊さんの落し物。やはりここは熊の棲家なんだなぁ
わずかに残る台所原の紅葉 紅葉の名残り
ブナの巨木 既に葉を落としたブナの巨木
ブナの門を抜けて行く ブナの門
恐羅漢山頂 恐羅漢山頂
遠くに臥龍山、手前に砥石郷山が聳える 臥龍山・深入山
スキー場を下る 立山尾根コース スキー場を下る
左下に見える”魚切滝”と紅葉 魚切滝
紅葉 田代大橋の上から見た紅葉
リニューアルした湯来ロッジ 湯来温泉
牛小屋高原駐車場(10:10)→夏焼峠(10:35)→早手の峠(10:55)→台所原平(11:35)→台所原分岐(11:55)→恐羅漢山頂・昼食(12:45〜13:30)→牛小屋高原駐車場(14:15)
恐 羅 漢(1,346m)
inserted by FC2 system