恐羅漢山ルートマップ
登山記録へ
駐車場 恐羅漢山牛小屋高原駐車場
踏み跡のない尾根筋を直登する 尾根道を直登
ブナの木 ユーモラスなブナの木
振り返ると深入山が聳える 振り返ると‥
樹氷 山頂手前に残る樹氷
恐羅漢山山頂 恐羅漢山山頂
スキー場 眼下にスキー場リフトの終点
本日の食材:卵スープ おむすび3ヶ

卵スープにコンビニおむすびを入れて煮るだけという超簡単レシピ。おむすびの具の昆布や梅の味がほのかにして旨い!
食材
※ マウスを合わせるとハイ出来上がり!
  梅と昆布の味がして美味しかった(^_^)v
※ マウスを合わせると‥こんなに大きなブナの巨木!
早手のキビレ 早手のキビレ
  分岐から先に台所原へのトレースはなかった
恐羅漢山スキー場カヤバタゲレンデ カヤバタゲレンデ
2009年 2月8日(日)

2週間ほど雪が降っていないが天気が良さそうなので恐羅漢へ登ることにした。トレースがあれば台所原に分け入ってみたいのだが‥

スキー客で賑わうカヤバタゲレンデのそばを通り登り始める。しばらく行くと山スキーの”のびへい”さんと出会いここで情報交換をする。夏焼峠に向かう途中に前日来5〜6人が歩いたと思われるトレースがあり、これをを辿って恐羅漢山に向け尾根道を直登する。

頂上手前の山頂直下にあるはずの台所原への標識は雪に埋もれていた。山頂からトレースがあったので少し下って見るとスキーヤーが上り返した跡しかなく結局、台所原へ行くのはパスすることにした。

山頂では風もなく暖かいので久しぶりに昼食を作ることにした。今回は以前ヒロパンさんが紹介されていたお手軽雑炊に挑戦!熱々の雑炊をフーフーしながら食べると体がぽかぽかしてきた。旨い・安い・早い三拍子揃った寒い日にはぴったりのメニューだ。

復路は夏焼峠に下るが、早手のキビレの分岐から管理林道経由・台所原へ向かうトレースはなかった。下山後再び会ったのびへいさんによると管理林道は雪崩で道が分かりにくくなっている箇所があるのでは‥という話で台所原に行かなかったのは正解だったかも。また次回の楽しみに取っておくことにしよう。また山頂で出会ったグループやのびへいさんのようにこの山ではリフトを使って登るとさらにバリエーションが広がることが分かった。これも次回の参考にしよう。

今日は天気も良く、スノーシューにも慣れ真っ白な雪の積もったブナの林を歩く気持ちの良い雪山ハイクになった。
牛小屋高原駐車場(9:20)→恐羅漢山山頂(11:30)→昼食(11:50〜12:45)→早手のキビレ(13:30)→夏焼峠(13:50)→牛小屋高原駐車場(14:25)