大江高山ルートマップ
イズモコバイモ
ホームへ 登山記録へ
山田登山口 大江高山・山田登山口から登り始める
いきなり笹の倒木が行く手を阻む‥ 笹の倒木
杉の植林帯 静かな杉の植林帯を行く
徐々に登山道の雪が多くなってきた
滑りやすい登山道、下りがちょっと心配です
登山道の雪
もうすぐ馬の背 もうすぐ馬の背

前回はこの辺りにミスミソウやイズモコバイモが咲いていたのだが、今日は雪の下かなぁ‥
山頂は一面の雪景色
雪の上では携帯用の椅子とガス台が大活躍
大江高山山頂
三瓶山 山頂からは少し霞んでいるが三瓶山が望める
諦めきれずイズモコバイモを探しながら馬の背を下る 馬の背を下る
やったー!やっと見つけたイズモコバイモ
なんと もう一輪見つけた!
靴底に泥がべったりついて下りの急坂は いやぁ〜滑った滑った。何度となくすってんコロリン!それはそれは大変でした
イズモコバイモのそばに咲くスミレ
ミヤマカタバミも咲いていました
土筆も咲いて、春ですね〜♪
大江高山の山容
2010年 3月27日(土)

雪の大山に登りたいと思っているのだがこのところ週末毎に天気が良くない。何処に登ろうかと考えながら亀の山登りさんのブログを拝見していると大江高山のイズモコバイモの花が目に留まった。そう言えば昨年の今頃ランボーさんとこの山に登ったなぁ。あの時はパンク騒動で大変でした。「そうだ今年もイズモコバイモを見に大江高山に行こうー!」

朝6時半に自宅を出発。山陽自動車道・浜田自動車道を走って大朝ICで下り川本町を通って大江高山・山田登山口に到着。今日は花を求めて春の山歩きのつもりが‥

登山道にはここ数日の戻り寒波の影響で雪が残っていました。急坂はぬかるんで少し歩きにくい。六合目辺りまで来ると完全に登山道は雪道になっていった。前回イズモコバイモが咲いていた馬の背辺りは4〜5cmの積雪。花はどうやらこの雪の下のようです。馬の背で出会った島根から来られた3人組の方たちも「楽しみにしてきたのに今日は花は見つかりそうにありませんね」と諦め顔

注意深く花を探しながら山頂まで上がっても、結局花を見つけることは出来ませんでした。山頂に到着してみると一面の銀世界。時折吹く風も、とにかく冷たい。山頂からは北に日本海、東に三瓶山が望めましたがこの日は少し霞ん眺めもあまり良くありませんでした。防寒用にフリースを着込ん昼食を摂り早々に下山することにしました

あきらめきれず少し雪が溶けかけた登山道を花を探しながら下っていきました。馬の背を経て鞍部を通り過ぎると雪が随分少なくなってきました。もう駄目かなぁとあきらめかけていると‥「あったー!」なんとイズモコバイモが咲いているではありませんか。先を行く気ままなダンナを呼び戻し感激の撮影会です。もう一輪今度は気ままなダンナが見つけました。あ〜ぁ良かった!

しかしこの後が大変でした。雪の溶けた登山道はぬかるんで急坂は滑りやすくなっていました。私たちの前に下山された方も何度も滑った跡がありましたが、それでも何とか登山口に到着。無事に春の妖精に出会うことが出来ました
山田登山口8(9:55)→馬の背(休憩所)(11:00)→大江高山山頂(昼食)(11:40〜12:20)→馬の背(12:55)→山田登山口(14:15)
春の妖精 イズモコバイモを求めて
大江高山(808m) (島根県大田市)