ぜんだなやま
広島県呉市川尻町
2010年 5月30日(日)

午前中に広島市内で用事を済ませ野呂山までドライブ。今年3月28日に開通した林道郷原野呂山線を初めて走ってみました。

広から郷原に向かう途中、広島文化学園大学の入り口に野呂山への案内表示があります。ここからが林道郷原野呂山線の始まり。右折して大学のそばを走っていくと大きな橋が架かっていました。”もみじ橋”です。橋の下を覗いてみるとかなり深い谷で迫力がありました。

新緑が眩しく絶好のドライブ日和。中腹には眼下に阿賀の街が見渡せる景色の良い駐車地がありました。新しい道路を風を切って走るのは気持ちがいいものです。でも、ちょっと気になったのが真新しい舗装面に無数に着いたタイヤ痕、週末の夜には道幅が広いため多くの若者が集まり騒音被害が出ているそうです。困ったものですね。

あっという間に野呂山国立公園内十文字ロータリーに到着。これまでの川尻からスカイラインを通ることを考えると断然早い!兜岩展望台は登山者やドライブで訪れた家族連れで賑わっていました。

目の前に広がる瀬戸内海の景色を眺めながらここで昼食。食事を終え弘法寺に行ってみました。ここからの眺めも抜群で景色を楽しみながら広島市内から来られたご夫婦連れの登山者と暫し山談義。(実はこの方たちは四国から引越して来られたそうです)。お二人とお別れして、星降る展望台に行ってみました。ここも目の前には見事な瀬戸内海の多島美が広がっていました。

野呂山のすぐそばに聳える膳棚山に車で行ってみた。分岐には山頂はフェンスの中と書かれていて、三角点を探して登ってみると、金網に山頂のプレートが貼り付けられていました。往復10分の山登りでした(笑)

野呂山が手軽に楽しめるようになった林道郷原野呂山線はオススメのドライブコースです。
ホームへ 登山記録へ
林道郷原野呂山線の入り口 林道郷原野呂山線の入り口
案内図 案内図
もみじ橋 もみじ橋
眼下に阿賀の街、右に休山・左に倉橋島の山なみ(火山) 眼下に阿賀の街
兜岩展望台 賑わう兜岩展望台
今日のお昼は”あんかけラーメン” 昼食
星降る展望台 星降る展望台
星降る展望台
膳棚山分岐 膳棚山分岐
膳棚山山頂へ 膳棚山山頂へ
膳棚山三角点 膳棚山登山道脇にある三角点
膳棚山山頂はフェンスの中 膳棚山
膳棚山山容 膳棚山山容
弘法寺からの眺め
弘法寺からの眺め 目の前に下蒲刈・上蒲刈島その先にはかすかに四国も望める
野呂山散策・繕棚山(839.4m)
inserted by FC2 system