那岐山ルートマップ
ホームへ 登山記録へ
那岐山西仙コース 那岐山西仙コースから登り始める
突然目の前にピンクの花が‥
「これって、もしかして石楠花!?」
石楠花
石楠花 やっぱり石楠花だぁー!(^_^.)
見上げれば満開の石楠花のトンネル 石楠花
イワウチワ イワウチワ
イワウチワがまだ残っていた! イワウチワ
イワウチワ イワウチワの咲く登山道を歩く
木の香りがする新しい馬の背小屋避難所 馬の背小屋避難小屋
イベント 展望所ではこれから行われる”那岐登山ふれあい大会”の準備が行われていた
滝山へ続く尾根道.。眼下には少し霞んでいるが美作平野が広がる 滝山へ
滝山山頂
滝山山頂のかなり怪しい二人組
ダンナ曰く「今年のヒノキ花粉は最悪だぁ(~_~;)」
それでも山に登る気ままな夫婦(豚インフルエンザではありません)
東屋から那岐山を望む 東屋
那岐山山頂 那岐山山頂
階段をひたすら下る東仙コース 東仙コースを下る
左に滝山、右に那岐山 左に滝山、右に那岐山
湯郷鷺温泉館(入浴料 \600) 湯郷鷺温泉館
2009年 4月29日(祝)

25日、岡山県にある那岐山へイワウチワを見に行こうと計画をしていたが、この日は生憎の雨で中止。天気がいいので29日変更。ネット仲間のおとぼけさんのレポによるとイワウチワのピークはすでに過ぎているようだがまだ咲いているかなぁ‥(期待を持ちつつ出発)

前日仕事を終え自宅を出発して勝央SAで仮眠を取る。(祝日\1,000のETC割引を利用するため早朝美作ICで下りる)。那岐山(河津原方面)登山口に到着し西仙コースを登る。途中分岐で渓谷コースと尾根コースに分かれていたので尾根コースを登ることにした。

しばらく登っていくと目の前にたくさんのピンクの花が目についた。「これって石楠花?」例年のGWならまだ咲いていないのだが今年は開花が早いようだ。”シャクナゲの峰”周辺にはたくさんの石楠花が咲いていた。石楠花が咲いているとは予想していなかったのでなんだか得した気分。ピークはもう一週間先あたりかな。うれしくてゆっくり時間をかけて写真撮影をした。

お目当てのイワウチワもたくさん咲いていた。初めて見たイワウチワは淡いピンクのとても可愛い花だった。ピークは過ぎていたがまだ十分楽しむことができた。

三角点のある展望地に到着してみると”那岐山登山ふれあい大会”の準備が行われていた。岡山県側と鳥取県側から登った登山者により交流会が行われるそうだ。時間も早かったのでオプションで滝山まで歩いてみることにした。那岐山頂上ではにぎやかなイベントの声が聞こえてきたがその喧騒をよそに静かな尾根道歩きができた。眼下に広がる美作平野を眺めながら、いくつものピークを超え滝山頂上に到着。滝山方面に足を延ばす人は少なく一組の夫婦連れに出会っただけである。

滝山から折り返して東屋まで戻り昼食を摂る。那岐山の雄姿を見ながらの昼食は格別だった。那岐山山頂へ戻るとイベントはすでに終わっていた。山頂ででひと休みし、東仙コースを下る。このコースはとにかく階段が多かった。林道に出る手前あたりで再び石楠花やイワウチワが咲いているのを見つけてほっと一息つく。

当初予定になかった滝山への往復6kmを余分に歩いたので帰りに湯郷鷺温泉館に寄り今日の疲れをしっかり取って帰路に着く。満足、満足!
那岐山(河津原方面)登山口(8:00)→(西仙コース)→しゃくなげの峰→馬の背小屋避難所(9:10)→那岐山展望所(9:55〜10:10)→滝山への途中の東屋(10:20〜10:40)→滝山山頂(11:15〜11:25)→東屋で昼食(11:55〜12:40)→那岐山山頂(13:15〜13:30)→(東仙コース)→那岐山登山口(15:00)