宮島ルートマップ
ホームへ 登山記録へ
駐車場 駐車料金 \500(桟橋まで徒歩2分)
鹿さん こっち向いて! 鹿さんこっち向いて
もみじ饅頭 お気に入りの”坂本菓子舗モンブラン”
駒ヶ林から見ると広島の黄金山辺りに一瞬雪が舞っている映像が撮れた 雪が舞う広島市内
駒ヶ林の怪しい二人 今日は風が強く寒いので完全装備で
駒ヶ林に現れた怪し〜い二人
しかし、周りには誰もいなかった(笑)
呉の港に浮かぶ船が見えた!背後には休山 呉造船所と休山
霊火堂 誰もいない霊火堂

恋人の聖地
桂由美プロデュース恋人の聖地プロジェクト
(二人のプロポーズにふさわしいデートスポット)に選ばれた霊火堂
恋人の聖地
猿捕獲用ネット 猿捕獲用のネット
行き交うロープウェイ ロープウェイ
五重塔 青空に映える五重塔
穴子まん
柚子こしょうがきいて大人の味でした
穴子まん
2009年 12月20日(日)

中国道は冬用タイヤ規制の文字を横目に見ながら国道2号線を走る
時折白いものが舞う中今年最後の忘年登山で宮島へ
宮島口近くまで来たところで駐車料金\500の看板を発見!早速車を停めた
フェリーに乗り宮島桟橋に到着。商店街へと続く道はオフシーズンのため人はまばら
あと10日もすればまた初詣で賑わうことだろう。ここで相模原から来られたご夫婦連れに
声をかけられ弥山に登られると言うので宮島についてアドバイスをした後別れた

いつものようにもみじ饅頭を買って多宝塔コースから登り始める。ひと休みしてもみじ饅頭を食べながらコーヒータイム。駒ヶ林に着くと一組(5.6人)のパーティーが食事をしていた。風は少し冷たいが素晴らしい天気。目の前に聳える弥山や先日登った岩船岳・瀬戸内海の島々を眺めながら昼食を摂った

ひと休みして弥山山頂を経て獅子岩駅に到着してみると猿の姿がない。現在、宮島では観光客に危害を加えると言うことで殖えすぎた猿を捕獲して愛知県にある犬山モンキーセンターに移す計画が進められている。これまで猿がいた場所には捕獲用の檻が置かれていた。ちょっと寂しいがこれも仕方ないことか‥

ここから榧谷駅を経由して博打尾を下る。途中、いつもの場所でコーヒータイム。(今日二つめのもみじ饅頭)瀬戸内海の静かな海をゆっくり眺めながら歩く、ここは静かな山歩きが楽しめるお気に入りのコース。落葉が敷き詰められたように続く登山道を紅葉谷へ下り桟橋に戻り帰路に着いた
.
弥山山頂からの眺望
宮島弥山山頂からの眺望 (左側が広島市内、右側が能美島)
宮島桟橋(9:35)→多宝塔登山口(10:15)→駒ヶ林昼食(11:30〜12:40)→仁王門(12:50)→弥山山頂(13:05〜13:15)→霊火堂(13:25)→獅子岩駅(13:40)→榧谷駅(14:20)→中尾橋登山口(15:10)→桟橋(15:30)
宮 島
inserted by FC2 system