(気ままなダンナ単独)
宮島ルートマップ
天を埋め尽くす紅葉
見事な紅葉!!
ホームへ 登山記録へ
呉駅 電車に乗り宮島へ
五重塔の紅葉 五重塔の紅葉
千畳閣の紅葉 千畳閣の紅葉
走って6分、ゆっくり8分ですが
紅葉を愛でながら20分かかりました‥
いやぁ‥見事な紅葉です
分岐
紅葉
大聖院入口 大聖院入口
多宝塔コース 多宝塔コースからいつもの羊歯の道を登る
ちょっとひと休み ひと休み
登山道 落葉の絨毯が敷き詰められた登山道
御宮神社 御宮神社
哀愁漂う背中
実は※画像にマウスを合わせてみると‥
紅葉
弥山山頂 弥山山頂は凄い人!
包ヶ浦への分岐 包ヶ浦への分岐
包ヶ浦 包ヶ浦(今日の目的地 ちょっと感傷に浸る)
ひとりコーヒーを飲みながら‥昔とは随分変わったなぁ 包ヶ浦
宮島桟橋 宮島桟橋に到着したのは夕暮れ時
2010年 11月21日(日)

今日はヨメさんがいない。ヨッパラッテ朝帰り (ウソウソ!苦笑) 久々の単独行動だが、さて何処に行こう‥紅葉情報では宮島が見ごろを迎えているらしい。紅葉の落ち葉の上を歩くのもいいなぁ。よし、電車で宮島行こう。呉駅に到着、7:24の電車に乗りいざ宮島へ!

宮島桟橋に到着。今日は一人で気ままな山登り、足の向くまま気の向くままのんびり山歩き。 さぁ〜て、どのコースから包ヶ浦にいこうか‥

まずは、五重塔・千畳閣を通って紅葉を楽しみながら紅葉谷へ。猛暑で心配された今年の紅葉だがいま正に紅葉真っ盛り、見事な色付き!やはりこの時期、宮島の紅葉を見なければ終われない。いつもの菓子舗”坂本屋”で紅葉饅頭を買って紅葉谷を経て多宝塔へ。出来立ての紅葉饅頭を食べながらしばしのコーヒータイム

ここからいよいよ山登り開始。駒ヶ林まで眼下の景色を楽しみながら登っていく。駒ヶ林は静かだった。昼食にはまだ少し早いので弥山山頂にむかう。途中、まだ訪れたことのない御宮神社に行ってみた。少しお腹も空いていたようなので昼食を摂りここらでひと休み

いつもは獅子岩駅・かや谷駅を経て紅葉谷に下るのだが今回は学生時代に汗と血を流した(ウソ!)思い出の地、包ヶ浦に行って見ることにした。包ヶ浦はこの時期訪れる人も少なくとても静かだった。懐かしい学生時代を思い出しながらのんびり過ごした。車道を歩いて宮島桟橋に戻る頃にはもう日が傾きかけていた。しばらく待ってフェリーに乗り込み沈む夕日を眺めながら帰路に着いた。今回は本当に気ままな山登り、時にはこれもいいかなぁ‥
宮島桟橋→多宝塔(10:15〜10:40)→駒ヶ林(11:55)→御宮神社(12:15〜13:10)→弥山山頂(13:25)→獅子岩駅(13:50)→包ヶ浦(15:15〜16:00)→宮島桟橋(16:30)