奈良地図
ホームへ マイアルバムへ
高台寺 高台寺
庭園 庭園
臥龍廊 臥龍廊
時雨亭・傘亭 時雨亭・傘亭
かんぽの宿 有馬 本日のお宿”かんぽの宿 有馬
伏見稲荷大社の参拝を終え午後からは 豊臣秀吉の妻北の政所の菩提寺”高台寺”へ。龍の背中がうねっているように見える臥龍廊や傘の骨組みのような天井の茶室”傘亭”・”時雨亭”などを見て回りました。夫・秀吉を思いながら暮らしたねねの暮らしぶりが偲ばれました
京都伏見稲荷大社 京都伏見稲荷大社
運試し”おもかる石”に挑戦!
軽く持ち上がると願いが叶います
さて 今年の運勢は‥
おもかる石
千本鳥居 一乃峰を目指して千本鳥居を潜っていきます
上りは左へ 上りは左へ
熊鷹社 熊鷹社
”四ッ辻”に到着 四ッ辻
四ッ辻 四ッ辻から眺める京都の町
三ノ峰(下之神蹟) 三ノ峰(下之神蹟)
ニノ峰(中乃神蹟) ニノ峰(中乃神蹟)
一ノ峰(上乃神蹟) 一ノ峰(上乃神蹟)
長者神蹟の釼石 長者神蹟の釼石(雷石)
眼力大社
商売の目先が利くように参拝しました
眼力大社
眼力大社のきつね 眼力大社のきつね
参拝を終え下っていきます 千本鳥居
きつねうどん 昼食はやっぱりきつねうどん
20011年 1月5日(水)

「観光案内でよく見る朱塗りの千本鳥居が潜ってみたい」と気ままなダンナが言い出しました。「それ 良いね!」と言うことで今日は稲荷神社の総本山 伏見稲荷大社に参拝することになりました

本殿に参拝、先ずは”おもかる石”で今年の運勢を占いました。境内の案内図を見てみるとなんと、神社は山の上まで続いていました!!山頂と聞くと山登りの血が騒ぎます(笑。) 鳥居を潜り階段を上がりながらひたすら頂上を目指すことにしました。今年の初登山です

”東山三十六峰”最南端に位置する霊峰稲荷山(海抜233m)山麓の本社から順に三ノ峰、ニノ峰、一ノ峰へと続いていて、山中にはおびただしい数のお塚が点在していました
三都巡り 京都編
inserted by FC2 system