ホームへ マイアルバムへ
午後からは。今、話題になっている”坂本龍馬”の足跡を辿り木屋町や河原町辺りを歩きました”旅RYOMAN”。当時の様子を思い浮かべながら洛中を歩いていると維新の志士たちの息吹が聞こえてくるようでした。夜は先斗町をそぞろ歩き、こうして京都の夜は静かに更けていきました。翌日は高台寺近くにある霊山護国神社・霊山歴史館に行きました。
近江屋跡
坂本龍馬が中岡慎太郎とともに最期を迎えた場所は今はコンビニになっていました

※画像をクリックすると拡大します
池田屋跡
新撰組の名を世に知らしめた池田屋事件の舞台となった場所
池田屋跡
池田屋跡 池田屋跡は居酒屋”はなの舞”になっていました
池田屋で亡くなった志士たち

※画像をクリックすると拡大します
酢屋 酢屋 龍馬の寓居跡
酢屋は現在も材木商を営んでいる。2Fが”ギャラリー龍馬”になっていました
(入館料¥500)
酢屋
先斗町 夜の先斗町めぐり
高台寺の近くにある”京都霊山(りょうぜん)護国神社”には坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓が並んで建っていました お墓
霊山歴史館 ”霊山(りょうぜん)歴史館” 幕末維新専門歴史博物館

幕末・明治維新にまつわる貴重な遺品が展示されていて歴史の流れが分かりやすく紹介されていました。現在特別展が行われていてとても興味い内容でした
京都市役所
京都市役所そばの地下駐車場に車を停める
(駐車料金1日\1500)
仕事始めのこの日、市役所の前を通りかかるとちょうど市長さんが職員を前に新年の挨拶を行っていました
銀閣寺は修復中でした
(平成22年3月完成)
銀閣寺
哲学の道 季節外れでちょっと寂しい”哲学の道”
桜や紅葉の時期には綺麗なんだろうなぁ
寒かったので”よーじやカフェ”でひと休み よーじや
金閣寺 水面に映る金閣寺(鹿苑寺)とても綺麗でした
昼食はニシンそば「美味しかった!」 ニシンそば
北野天満宮 学問の神様”菅原道真”が祀られている”北野天満宮”は大勢の参拝者で賑わっていました
”市バス一日乗車カード”は京都市内観光の必須アイテム。このカードで観光地をまわりました バスカード
2010年 1月4日(月)

今年も冬の京都めぐりを楽しみました
京都市内に到着。車を停め市内バス一日乗車券を購入して、午前中は銀閣寺→哲学の道→よーじやカフェ→金閣寺→北野天満宮を散策しました
気ままに京都めぐり V
inserted by FC2 system