ホームへ マイアルバムへ
2009年 1月3日(土)

深入山から下山した後、夕方から昨年に続き京都に向け出発。

翌朝、二条城駐車場に車を停めバスで嵐山に行く。渡月橋周辺を散策しここで人力車を初体験! 渡月橋から竹林のトンネルを抜けて野宮神社までコースを元気な俥夫(しゃふ)哲平さんのガイドで観光する。(料金 10分2人で¥3000)

それから嵯峨野の真竹が青いトンネルになって何とも幻想的な世界が広がる竹林の道を散策しながら大河内山荘へ。時代劇スターだった大河内伝次郎が30年をかけて造ったという別荘からは京都の街が一望できる。名園を見ながらお抹茶を一服頂きひと休み。(入園料お抹茶・お菓子含 ¥1000)

後醍醐天皇の菩提を弔うために足利尊氏が創建した天龍寺を参拝。曹源池庭園から見る景色は嵐山や亀山を借景にしてまるで絵に描いたよう。(参拝料¥500 本堂は¥100追加)。

お昼は”ぎゃあてい”でおばんさいが食べ放題のランチを食べる。バスで駐車場まで戻り二条城へ。城内には本丸御殿・唐門などを見てまわる。大政奉還の舞台にもなった二の丸御殿の前では和太鼓の演奏が行われていた。(入城料 ¥400)

翌日は八坂神社で初詣のお参りを済ませ、河原町辺りをお土産を探しながら歩いた。”一澤帆布”でかばん・よーじやであぶらとり紙・甘利で漬物などを購入。甘味処”都路里”でパフェとわらび餅を食べる(美味しかった〜!)。

都の台所”錦市場”に行ってみた。寺町通から高倉通まで約390mに多くの店が軒を並べた商店街は賑やか、美味しい食べ物や珍しい食材がたくさん揃っている。”イノダコーヒー”でコーヒーとサンドイッチを食べた後、本日の宿泊地浜坂温泉郷 七釜温泉へ‥

宿泊した”奥澤旅館”は家族的なのんびりできるお宿でした。夕食は生の蟹を刺身・焼蟹・しゃぶしゃぶと好みの食べ方で満喫。特に蟹味噌をつけて食べると味は絶品。温泉は源泉かけ流しで冷えた身体が芯まで温まった。蟹と温泉両方大満足の七釜温泉の宿でした。

「るるぶ」片手におのぼりさん状態で京都の街をあちこち歩き回ったがこれも山登りのおかげか。テレビのCMでも流れているように京都の街の良さを知るには歩くに限る。しかし、我ながらよく歩いたなぁ。
渡月橋 嵐山のシンボル”渡月橋”
元気な俥夫(しゃふ) 哲平さんの案内で人力車初体験!ちょっと高い目線でリッチな気分でした 人力車
野宮神社 黒木鳥居の野宮神社を拝観
まるで別世界!
映画やCMで見たことのある竹林の道
竹林の道
”イノダコーヒー”へ
 ※アラビアの真珠とミックスサンド
京のお土産
(よーじや・一澤帆布・甘利・錦市場 etc‥)
浜坂温泉郷 七釜温泉”奥澤旅館”
お楽しみの蟹・カニ・かに‥
  「うーん 満足・満足‥シアワセ(^_^)」