ホームへ 登山記録
2009年 4月12日(日)

ETC割引¥1000乗り放題でぐっと近くなった山口県。今回はネット仲間の全快を祝ってランボーさん・かずさん・笹尾根さんと山口市秋穂(あいお)の串山連山を歩いた。ここはのんびり歩くのにはちょうど良いハイキングコースだった。

久々に会うネット仲間の元気な姿にひと安心。コミュニティセンターそばの串山遊歩道入口からゆっくり歩き始める。眼下にはエビの養殖場や遠くにキララドームが見える。晴れていれば遠くに国東半島や由布岳が見えるのだが今日は霞がかかって見ることは出来なかった。

見晴らしの良い中道湾の美しい海岸線の景色を楽しんで行者嶽の山頂に到着。手作り弁当やコンビニ弁当・お花見弁当とそれぞれバラエティに富んだお弁当を広げたあとは、かずさん自家栽培のデザートをご馳走になり賑やかな昼食になった。

往路を戻り草山にフデリンドウを見に行くことになった。風に舞い散る桜の花がまるでピンクの絨毯のように敷詰められた草山の歩道を歩いていくと、小さなフデリンドウがたくさん咲いていた。下山後、かずさんとはここでお別れ。

4月11日〜20日まで公開されている西浦でエヒメアヤメの自生地に行った。保存会の方の説明を聞きながら見ごろを迎えたエヒメアヤメを見て回った後、ネット仲間と別れて帰路につく。
串山遊歩道入口(10:15)→行者嶽昼食(12:00〜12:45)→串山遊歩道入口(13:35)→(車で移動)→草山崎灯台(14:30)→(車で移動)→西浦ヒメアヤメ自生地(15:20)
串山連峰(山口県)
串山遊歩道を歩く 串山遊歩道を歩き始める
足元には、シハイスミレ・ノジスミレ・ナガバノタチツボスミレが咲いていた シハイスミレ
ヒメハギ ※マウスを合わせてみると‥
小さな花だがよく見るととっても可愛い!
美しい中道海岸の眺めを楽しむ 中道海岸の眺めを楽しむ
ミツバツツジ ミツバツツジ
とても小さいセンボンヤリの花  センボンヤリ
根性松 岩の割れ目から伸びた根性松 イナバウアー!
(かずさん 命名)
草山への道は桜の絨毯 桜の絨毯
タツナミソウ タツナミソウ
フデリンドウ フデリンドウ
串山連峰 さっき登った串山連峰
エヒメアヤメ

古いコンデジは紫の色が出ない
エヒメアヤメ
エヒメアヤメ エヒメアヤメ

しかし、太陽の明るさが入ると紫の色が出る
inserted by FC2 system