呉の町
両城の200階段の最上部から見た呉の町
ホームへ 呉の観光

  呉の観光情報が満載のサイト くれナビ


 ”呉観光ボランティアの会”では、無料ボランティアガイドを実施中
   ガイドの内容
     ・入船山記念館を拠点とした観光案内
      ・呉市全般と周辺町の観光地及び車中などの観光案内
   お問合せ先
      呉観光ボランティアの会事務局(呉市観光施設課内)
                   TEL 0823−25−3181
  
映画「男たちの大和」のロケ地にもなった”アレイからすこじま”。呉が海軍の町だったことを実感できる場所。
海上自衛隊第一潜水隊群司令部から300mの車道に沿った公園で、海上には多くの潜水艦や護衛艦が停泊しており、間近でその姿をみることができる。
そして、平成19年4月に大和ミュージアムのそばに、全長76mの潜水艦を陸揚げして展示する海上自衛隊資料館が開館する。呉の観光スポットがまた一つ誕生する。

宮原13丁目にある延命地蔵(首なし地蔵)は、天保の飢饉で無縁仏の供養に建てられたのがはじまりとか。
願いが叶うかどうか教えてくれるありがたいお地蔵様。願い事をして叶うときは、軽く持ち上がり、叶わないときには重くて持ち上がらないとのこと。一度、試してみてはいかが。

「海猿」のロケに使われた”両城の200階段”。実際には230段あるこの階段を上ってみた。はじめのうちは軽快に上っていたが徐々に息が切れて最後には脚が重くなり最後は青息吐息。しかし、上りきってにみるとそこからは呉の町が手に取るように見えた。やっぱり上ってよかった(^_^)
呉の町
両城の200階段の最上部から見た呉の町
コース アレイからすこじまー延命地蔵(首なし地蔵)−両城200階段
アレイからすこじま ”アレイからすこじま”

潜水艦や護衛艦を間近で見ることができる公園
お地蔵様を持ち上げてみる若い女性
願いは叶ったのかな?
延命地蔵
両城200階段 「海猿」ロケに使われた”両城の200階段”
今回案内してくださった呉観光ボランティアの会 会長の山元さん 呉観光ボランティアの会長さん
海色の歴史回廊くれ アレイからすこじま
inserted by FC2 system