ホームへ 登山記録へ
ツルリンドウ ナナカマドの実 キノコ
アキチョウジ アキノキリンソウ ミヤマシキミ
ユキザサの実 コマユミ アケボノシュスラン
(momoちゃん・ランボーさんに教えていただきました)
お弁当屋さん 那須登山口

戸河内ICそばのお弁当屋さん

那須登山口
ブナとミズナラの林へ 天狗の木

ヒノキの植林帯を抜けブナとミズナラの林へ

天狗の木と命名
熊の糞 熊の糞

道の真ん中に青い塊!まだあまり時間が経っていない様子

しばらく行くとまたまた発見!もしやこの近くに?
藤十郎 前三ツ倉

藤十郎 1,192m

前三ツ倉 1,312m
奥三ツ倉 昼食

奥三ツ倉 1,322m

今日の昼食 ゴーヤのてんぷらのおまけ付き
山頂からの眺望 仁王さん夫妻
山頂からの眺望
持つべきものは山仲間 なんとも心強い味方熊除けスプレーを片手に、先を行く仁王さん夫妻の後姿
マムシ 造林小屋

出たー!マムシ

造林小屋
警告文 那須登山口

心無い侵入者への警告文 「悲しいことですね」
※ 画像をクリックして拡大
那須登山口に無事到着
電気柵 通行止め

那須集落の周囲に張られた熊除けの電気柵

県道252号線(恐羅漢公園線)は土砂崩れのため通行止め
那須ギャラリー 熊除けの鈴と笛

那須ギャラリー

今回大活躍だった熊除けの鈴と笛
2009年 9月13日(日)

紅葉の時期には少し早いが初めて歩く那須ルートから十方山へ

戸河内ICそばのお店で弁当とコロッケを買い191号線を通って那須登山口に到着してみると他に車はなくどうやら私たちだけのよう。熊のすみかに分け入るのに少し不安を感じながら出発。今回初めて熊除けに笛を吹きながら、いきなり急登を登り始めることになった

笛と鈴を鳴らしながら静かな登山道を登っていくと、道の真ん中に青っぽい塊を見つけた。「熊の糞だ!」突付いてみると今朝のもののようでまだほの温かく新しい。気ままなダンナは興味津々のようで指先で突付いていた。私は遠慮しておく”クマバラクマバラ”これは山本隊長のパクリです(^_^;)

しばらく行くとまたまた熊の糞、ダンナ曰く「こりゃあ100m四方に居そうだな」「そんなぁ」熊が居ないか注意深くあたりを見回しながら歩いた。藤十郎・前三ツ倉・奥三ツ倉のピークを超え、結局山頂まで誰とも会うことなくようやく山頂に到着した

山頂は10人余りの登山者がいて思ったより静かだった。昼食を摂っていると「きままさんではないですか?」と声がしたので振り返ってみるとなんと仁王さん夫妻だった。私たちの後を登ってこられたそうだ

食事を終え帰りは熊が不安なこともあり仁王さん夫妻に一緒に下りていただくようお願いした。熊除けスプレーを片手に持った仁王さんが先頭になっていただき、心配した熊と遭遇することもなく登山口に無事到着した。なんとも心強かった。上りは二人っきりで少し寂しかったが、下りは話が弾みあっという間だった。ご夫妻とはここでお別れ。「仁王さん・奥さんお世話になりました」

帰りに分校跡を利用して作られた那須ギャラリーによって那須地区の自然を描いた絵画を鑑賞し、その後”グリーンスパ筒賀”で入浴の後、無事登山を終え家路に着いた。 (グリーンスパ筒賀はちゅーぴークラブの会員証を呈示すると入浴料650円→500円)

那須ルート
那須登山口(9:20)→藤十郎(10:40)→前三ツ倉(那須分岐)(11:00)→奥三ツ倉(11:20)→十方山山頂(11:40〜12:55)→奥三ツ倉(13:10)→前三ツ倉(13:25)→藤十郎(13:40)→登山口(14:35)
十 方 山(1,318.9m)