ホームへ 登山記録へ
三滝寺 三滝寺から登り始める
宗箇山山頂でコンパスを使って講習会
この状態から顔を上げると正面に火山が望めると気ままなダンナに教えてもらった。「へ〜ぇ」
丸山への分岐
丸山・大茶臼山への分岐
ここが前回捜し求めた宗箇山登山口!! 宋箇山登山口
見覚えのある建物 車道を少し下っていくと見覚えのある建物が‥
建物の駐車場そばにある丸山への登山口 丸山への登山口
春の花 ようやくみつけた春の花 一輪
登山道脇には大きな落し物も‥ 落し物‥
計測の話を聞く 広島アルプスの計測をされていました
お手製のコンパス コンパス
宴会気分で 宴会気分で”ギョーザ鍋”
ワインは仁王さんから、日本酒は修行僧さんから
ご馳走になりました

※九重でも調理の火が原因で山火事になったこともあり、山で火を使う時には細心の注意を払っています。ガスが倒れないようガス台を使っています。
仁王さんの鳥もも肉の塩焼き 美味しかった〜!
このアイテムちょっと気になるなぁ
鶏の塩焼き
下山 仁王さんご夫妻とは山頂でお別れ

”探し物は何ですか〜♪”
無事見つかったかな?
先日の雪で荒れた登山道を下っていく 下山
JR下祇園駅 気ままなダンナが学生時代お世話になったJR下祇園駅に到着
2010年 3月14日(日)

今年になって3回目の広島アルプス縦走

前回バレンタインデーに登った2回目の広島アルプスで大茶臼山から宗箇山へのルートは結局確認できないまま‥この宿題を解決するためホワイトデーのこの日、リベンジを計画しました。そして丸山を経由して火山山頂で鍋パーティーを催す計画を立て修行僧さんをお誘いして山頂で待ち合わせることになりました

今回はルートを詳しく紹介されている山歩きと山野草さんのHPをしっかりチェックして三滝寺から宗箇山をめざして登りました。宗箇山では時間がたっぷりあるのでしばらくコンパスを使った講習会。山頂を経由して急登を下っていくと前回歩いた車道が見えてきました。そして遂に前回捜し求めていた登山口に到着 「あぁ〜これを探していたんだ!」

ここから車道を少し下っていくと前回歩いた建物の前に到着。もう少し歩いていたら登山口があったんだ‥残念!どうやらあの時、捜し求めていた登山口はあと百メートル程先にあったようです

この建物の駐車場そばにある登山口から丸山を経由して火山へむかいました。火山手前のピークでコンパスを使って広島アルプスの測量をされている方に出会いました。気ままなヨメさんは話を聞きながら「はー!へー!ほー!」まさにハ行のオンパレード、感心することしきり。興味深いお話を聞くことが出来ました

火山山頂で修行僧さんと仁王さんご夫妻の到着を待って宴会モードで昼食会。鍋パーティーですっかり盛り上がりました。山頂でご夫妻と別れ修行僧さんと私たちは先日の雪で少し荒れた堀切コースを下ってJR下祇園駅に到着。ここで修行僧さんと別れて帰路につきました。みなさん今日はよくおいで下さいました。次回またご一緒できる機会を楽しみにしています
三滝寺(8:25)→宗箇山山頂(9:05〜9:20)→丸山・大茶臼山分岐(9:25)→宗箇山登山口(鍬投げ峠)(9:40)→尾根道丸山分岐(10:10)→丸山(10:35)→権現峠→火山山頂昼食(12:05〜13:45)→堀切分岐(14:05)→JR下祇園(15:15)