鈴ヶ峰東峰(312m)→鈴ヶ峰西峰(320.6m)→鬼ヶ城山(282.5m)→柚木城山第2峰(312m)→柚木城山(339.4m)→大茶臼山(413.2m)
広島アルプスルートマップ1
広島ルートマップ2
ホームへ 登山記録へ
JR新井口駅 鈴ヶ峰
JR新井口駅に到着 鈴ヶ峰団地から”鈴ヶ峰憩いの森”をめざす
正面にはこれから登る鈴ヶ峰が聳える
西区商工センター 鈴ヶ峰山頂
眼下に商工センター・アルパークを望む 鈴ヶ峰東峰山頂
鈴ヶ峰西峰 鬼ヶ城山・柚木城山
鈴ヶ峰西峰 こちらが三角点のある山頂 これから登る鬼ヶ城山・柚木城山
急斜面を下る 道行地蔵
急斜面を下る 道行地蔵にはお参りをする人の姿がありました
八畳岩から 鬼ヶ城山山頂
八畳岩から広島市内を望む、遠くに呉の山なみが見える 鬼ヶ城山山頂
竹林 若者
嵯峨野を思わせる竹林が続く 水分補給をする武田山から来た元気な二人連れの若者(縦走路の途中に自動販売機はないはずですが‥)
柚木城山へ 柚木城山登山口
草津沼田道路の料金所の前を通り柚木城山へ 柚木城山登山口の階段 結構きつかった〜!
昼食 柚木城山山頂
柚木城山第2峰(315m峰)山頂で昼食  柚木城山山頂
ここでようやく前回の縦走とつながりました!
大茶臼山山頂 大茶臼山山容
バス停 バレンタインチョコ
”無線台下”バス停 山頂で食べる予定だったのが左のお皿のチョコ
2010年 2月14日(日)

朝 目が覚めると良い天気。雨の心配もなさそうです
気ままなダンナに「腰の具合どう?」と聞いてみると‥
「来週は仕事だし、調子が良さそうなので登ってみるか」という返事が返ってきた
そうと決まったら即実行。行き先は先日途中まで歩いた広島アルプス縦走の続きと決まった

JR呉駅から電車に乗りJR新井口に到着。コンビニで昼食を調達すればいいと軽く考えていたが甘かった‥登山口までコンビニはなさそう。仕方なくアルパーク西棟そばにあるローソンを見つけて何とか昼食を調達、鈴ヶ峰憩いの森登山口から登り始める

鈴ヶ峰東峰に到着。思っていたより見晴らしが良く目の前には瀬戸内海の島々の美しいシルエットが浮かび、眼下に五日市の街が広がっています。「やはり来て良かった」 30分足らずで西峰を往復し鬼ヶ城山へ。道行地蔵や八畳岩を通り過ぎて行くと草津沼田道路が見えてきました。前回登れなかった鬼ヶ城山はもうすぐです

鬼ヶ城山山頂に到着。山頂から下り竹林を通って行くと草津沼田道路に出ました。道路を渡った向こうに見える長い階段が柚木城山登山口です。ここで朝7時半に武田山から来たと言う二人の若者に会いました「武田山からここまで5時間ですか!やはり若い人は元気ですね」

柚木城山登山口の長い階段は傾斜も急で一気に上がるときつかったぁ〜!柚木城山第2峰に到着。ここでようやく前回歩いた道とつながりました。広島アルプス縦走です!お腹もすいたので目の前に広がるる景色を眺めながら昼食を摂ることにしました。結局、気ままなダンナの腰の具合と相談しながら大茶臼山まで歩くことが出来ました

大茶臼山から宗箇山を通り三滝に下りることにしました。宗箇山まで行くつもりではなかったので登山口の位置を調べていません。途中、三滝から登ってこられた方ともすれ違ったので案内はなくても分かるだろうと思ったのですが‥

大茶臼山山頂直下の石段を下って車道まで出ました。地元の方に聞いてしばらく歩いてみましたが、結局、宗箇山への登山口は見つかりませんでした。やはり下調べはしておかなければと痛感しました。実は気ままなダンナにはナイショですが、宗箇山でコーヒータイムを取ってバレンタインチョコを一緒に食べようとリュックに密かに準備しておいたのですが‥バレンタイン登山とはいきませんでした。残念!

宗箇山に登るのは諦め車道をしばらく下っていくと”無線台下”と書かれたバス停がありました。ここからバスに乗ってJR西広島の駅に行き電車で呉まで無事戻りました。夜は山頂で食べることが出来なかったチョコを二人で食べました。それにしても、宗箇山の登山口は何処にあったのでしょうか‥

気ままなダンナの腰は今回はあまり悪くならずに無事復活したのでまずはひと安心。これからも腰とは上手に付き合って山登りを続けていければと思っています
JR呉駅(8:34)→JR新井口駅(9:20)→鈴ヶ峰憩いの森登山口(10:5)→鈴ヶ峰西峰(10:25)→鈴峯東峰(10:45)→鈴峯西峰(11:00)→鬼ヶ城山(11:50)→草津沼田道路(12:15)→柚木城山西峰昼食(12:45〜13:15)→柚木城山(13:35)→己斐峠(14:00)→大茶臼山(14:40)→車道(15:10)→西広島駅(16:23)→呉駅(17:47)