吾妻山ルートマップ
吾妻山で出会った秋の花々
2010年 9月26日(日)

吾妻山はいま秋の花が真っ盛りそして大膳原は一面のススキの原。今日は吾妻山へ‥
休暇村の建物の横から池のそばを通り草原を小坊主へむかって歩き始めるとマツムシソウとウメバチソウがあちらこちらに咲いています。今日はゆっくり写真を撮り花を愛でながらのハイキング

少しずつ高度が上がっていくと休暇村の建物が徐々に小さくなり芝の草原が広がっていく。なんともいい眺め。今朝方雨が降ったのか登山道は少し濡れて所々ぬかるんでいる。涼しい山歩きを期待していたが少し蒸し暑く額からは汗が流れる。それでも登山道に咲くイヨフウロやリンドウが秋の訪れを感じさせてくれる

吾妻山山頂に到着。前方には比婆山連峰が聳え素晴らしい眺望が広がる。大膳原を歩いて行くとススキが風に揺れて何処までも続く。なんともいい気持ち 「あ〜秋だなぁ‥」

このまま烏帽子山まで行こうと思ったが、歩き始が少し遅かったうえ花を撮影しながらのんびり歩いていたのでお腹が空いてきた。大膳原のキャンプ場で昼食を摂ることにした。私たちの他には登山者がひとり居るだけでとても静かなキャンプ場。今日はここまでにして休暇村まで引き返すことにした

南の原への稜線を花を楽しみながら歩いていく。ブナやミズナラの林を抜けてキャンプ場まで戻り大池・瓢箪池の周りでも、まだまだ花の撮影会が続いた。今日はたくさんの秋の花に出会えて大満足の一日でした。帰りは玉椿の湯で汗を流し帰路につく
ホームへ 登山記録へ
イヨフウロ マツムシソウ ウメバチソウ
イヨフウロ マツムシソウ ウメバチソウ
タムラソウ アケボノソウ ワレモコウ
タムラソウ アケボノソウ ワレモコウ
ヤマハッカ ヤマラッキョウ トリカブト
ヤマハッカ ヤマラッキョウ トリカブト
タチコゴメグサ ウツボグサ キバナアキギリ
タチコゴメグサ ウツボグサ キバナアキギリ
ツリフネソウ リンドウ ミゾソバ
ツリフネソウ リンドウ ミゾソバ
ツルニンジン カニコウモリ アキチョウジ
ツルニンジン カニコウモリ アキチョウジ
ヤマハギ サラシナショウマ ミズヒキ
ヤマハギ サラシナショウマ ミズヒキ
カワラナデシコ ヤマシロギク スイレン
カワラナデシコ ヤマシロギク スイレン
小坊主からの眺め 小坊主からの眺め
吾妻山中腹より眺める吾妻山休暇村 吾妻山中腹からの眺め
吾妻山山頂 吾妻山山頂 
キャンプ場の炊事棟 炊事棟
昼食 キャンプ場で静かな昼食
大膳原から眺める吾妻山 大膳原から眺める吾妻山
ススキ 大膳原のススキの先には比婆山連峰
ブナやミズナラの林を抜ける ブナの林を抜ける
キセルアザミとキアゲハ キセルアザミとキアゲハ
卵を産み付けるオニヤンマ オニヤンマ
大膳原のススキ
大膳原のススキ
※ 花を撮影しながらゆっくり登った為 時間はかなり多めです
吾妻山休暇村駐車場(9:40)→小坊主(10:15)→吾妻山山頂(11:00)→大膳原キャンプ場(昼食)(11:40〜12:40)→休暇村駐車場(14:25)
吾 妻 山(1,238.8m)・大膳原
inserted by FC2 system