ルート地図
大膳原から比婆山を望む
大膳原から比婆山 御陵・池の段を望む
ホームへ 登山記録へ
シコクフウロとワレモコウ 吾妻山への登山道は
 シコクフウロとワレモコウの競演
吾妻山山頂はガスの中 吾妻山山頂
大膳原 烏帽子山をめざして大膳原を行く
横田別から烏帽子山へ 横田別
烏帽子山山頂 静かな烏帽子山山頂
御陵 御陵
吾妻山へ 吾妻山へ戻る
静かなブナの林を歩く ブナの林
猿政山 ガスに煙る猿政山
キセルアザミにトンボが‥秋を感じますね キセルアザミとトンボ
アヤメ マツムシソウ ツリガネニンジン
アヤメ マツムシソウ ツリガネニンジン
キセルアザミ アケボノソウ スイレン
キセルアザミ アケボノソウ スイレン
カワラナデシコ ツルニンジン ホツツジ
カワラナデシコ ツルニンジン ホツツジ
キンミズヒキ ヤマジノホトトギス ツルリンドウ
キンミズヒキ ヤマジノホトトギス ツルリンドウ
ウメバチソウ アカモノ ホソバノヤマハハコ
ウメバチソウ アカモノ ホソバノヤマハハコ
ミヤマキンポウゲ ツリフネソウ ツリフネソウ
ミヤマキンポウゲ ツリフネソウ ツリフネソウ(ピンク)
サラシナショウマ フシグロセンノウ キュウシュウコゴメグサ
サラシナショウマ フシグロセンノウ キュウシュウコゴメグサ
カニコウモリ タンナトリカブト コオニユリ
カニコウモリ タンナトリカブト コオニユリ
2009年 9月6日(日)

絶好の登山日和。さて何処に行こうかと思案した挙句‥
山仲間のランボーさんが前日と先週 吾妻山・比婆山方面に登られたレポを見て
「秋の花を楽しむならここしかない!」と言うことで吾妻山から比婆山を歩くことに決定

吾妻山休暇村から山頂をめざして登り始める。山は大勢の登山者で賑わっていて登山道にはマツムシソウやシコクフウロ・ワレモコウ・ススキなど‥秋の花が満開。やはり来てよかった‥

だが、厳しい残暑に汗びっしょり。夏の遠征以来半月ぶりのなまった身体にはこの暑さはいささかこたえた。吾妻山山頂に到着する頃にはガスがかか始めた。大膳原・比婆山方面も気温が高いせいだろう ガスがかかって何も見えない。

吾妻山から烏帽子山をめざして歩き始めると登山者は減り急に静かになった。大膳原ではススキを揺らす風が頬に当たり気持ちが良い。横田別を過ぎ烏帽子山への上りで、もうひと汗かいて烏帽子山山頂に到着した。

昼食をとった後ブナの原生林を歩いて御陵にむかう。御陵では大阪から来られた楽しいおばちゃんグループと話が弾み、大阪への帰り道にオススメの温泉を聞かれたので”東城温泉リフレッシュハウス東城”を紹介してあげた。最後まで元気な大阪のおばちゃんペースに圧倒されっぱなし。恐るべし大阪のおばちゃんパワー!(笑)

御陵から少しあと戻りして大膳原へ下り吾妻山へ戻る。池の原まで戻ってくるとタムラソウやアケボノソウが見事に咲きここでもしばらく撮影タイム。今日は一日中花を求めて撮影会。秋の花が満開の吾妻山・比婆山を心行くまで楽しんだ。やはり秋はいいなぁ‥


【気ままなダンナのひとり言】

吾妻山の稜線歩き・大膳原の草原・御陵のブナ林などいろんな山歩きが楽しめる
それにしても、最近雨が少ないためかそれとも歩き易い登山道のためか登山靴の裏底がすごくきれいだった。登山道具掃除大臣 談(笑)
吾妻山休暇村駐車場(10:00)→吾妻山山頂(10:50)→横田別(11:30)→烏帽子山山頂昼食(12:05〜12:50))→御陵(13:15〜13:25)→大膳原への分岐(13:40)→横田別(14:00)→池の原(15:20)→休暇村駐車場(15:40)
吾妻山(1,238m)・比婆山御陵(1,264m)
inserted by FC2 system