次はモニュメントバレーへ

長い間の雨や風による風化や地殻変動によって出来た西部劇やコマーシャルでお馴染みの、これぞ大西部と言う景色が広がっていました。個人的にはチャールズ・ブロンソンのマンダムのCMが強烈に印象に残っています

モニュメントバレーはアメリカの中にあって 合衆国公認の、”国”として認められた”半独立国” 現在もその自治はナバホ族の人たちによって運営されているそうです。映画のインデアンの世界しか知らなかったのでこれは驚きでした!!

グールテンロッジでランチをしました。ここからはちょっとモニュメントバレーとナバホ族の歴史のお話です。その昔、ハリー&マリー・グールデン夫妻がこの土地にやってきてナバホ族の工芸品やターコイズを買い取り交易をはじめました。こうして彼らの生活を助け、後に夫妻はハリウッドにこの場所を売り込みました。それがジョンフォード監督の目に留まり西部劇の撮影場所として使われることになったそうです。そして駅馬車や黄色いリボンなどの名作が次々に生まれました。こうしてモニュメントバレーは有名になっていったということです

このナバホ族の歴史を聞きながらモニュメントバレーを巡りました。最後にナバホの先住民によるフルートの演奏を聞きました。広い赤土の荒野に流れるフルートの音はいつまでも心に残る素敵なメロディーでした

明日はアンテロープキャニオン・グランドキャニオンへ…
 トップへ マイアルバムへ 
 モニュメントバレーへ
 最初に現れたフクロウの岩
 グールディング・ロッジ
 ランチはローカルフードの大きなタコス!
 展望地からの眺め
  ツアー用のトラックに乗り込み出発
舞い上がる赤い土がとにかく凄かった!
土煙と紫外線対策の帽子・サングラス・マスク・スカーフは必携です
メリック・ビュート
メサと呼ばれるテーブル形の台地
 ライトミトン
 レフトミトン
スリーシスターズ
谷底から立ち上がるビュート(残丘)が三人の修道女のように見える
通称 スヌーピー岩
ジョンフォード・ポイント
ジョンフォード監督の映画で何度も登場した場所
 キャメルビュート
ラクダが休んでいるように見える岩
先住民 ナバホ族のフルートの演奏
赤い荒野にフルートの音が響きます…
 映画”フォレストガンプ”で撮影されたスポット
ジョンウエイン
西部劇の英雄は永遠のヒーロー
 メキシカンハット
てっぺんの岩が日本人には三度笠に見えた(笑)
 ディナーはサーモン
レイク・パウエルからの日の出 
 ホテル レイクパウエルリゾート&マリーナ
 レイク・パウエル
世界で2番目に大きな人造湖
 グレンキャニオンダム
レイク・パウエルを生み出した巨大なダム
   グレンキャニオンダム
黒四ダムに匹敵する大きさのダム
 恐竜の足跡
 ホースシューベント
2018年 5月4日(金)

アメリカの旅三日目はホースシューベントとモニュメントバレーへ

今回はレイクパウエルリゾートマリーナホテルに二連泊しました。ホテルの目の前に広がるレイク・パウエルの大きさにビックリ!アメリカで2番目に大きいそうです。早起きして見たライクパウエルの日の出がとても美しかった(*^_^*)

レイクパウエルのグレンキャニオンダムの下流にある”ホースシューベント”はコロラド川の流れによって馬蹄形をした急カーブを描いていました。恐々、下を覗きこんでみると川の色が鮮やかなグリーン色でした。コロラド川の赤茶色の水が水分中の岩石や砂が沈殿してグリーンに見えるそうです。不思議ですね〜
 ノースウインドウから見る平原
ホースシューベント・モニュメントバレー
アメリカの旅 V
inserted by FC2 system