2018年 9月23日(日)

今回は秋の花を楽しみながら、県民の森公園センター〜出雲峠〜烏帽子山〜御陵(比婆山)〜池の段〜立烏帽子山を歩くことにしました。歩き始めるとたくさんの花が咲き、撮影しているとなかなか前に進めません(^_^;) 出雲峠のマツムシソウもまだ沢山咲いていました

池の段周辺はホツツジの葉が赤く染まり少しずつ紅葉が進んでいます。今年の紅葉が楽しみですね。今年は雨が多かった影響でしょうか?… 登山道を歩いていると見たこともないきのこがいっぱい生えており、卵のような白い大きなきのこを見つけました。でも、これは猛毒の”ドクツルタケ”(タマゴタケかと思っていましたが間違いでした。このドクツルタケ1本で牛1頭を殺せるそうです(@_@;))

次に熊の糞の様なものを見つけました。青紫色でヤマ葡萄…?(ブルーベリー?)が発酵したような甘酸っぱい臭いがしました。吾妻山(大膳原)で熊の目撃情報を聞いたことがあるけど比婆山まで移動してきたのかな?

秋の花とキノコと紅葉の始まりを楽しんだ今回の山歩きでした
さて、次は何処の山へ…
トップへ   登山記録へ
きのこがいっぱい!
       
   
   
         
 マツムシソウ    ツリフネソウ    キバナアキギリ
         
 オクミヤマハグマ?    ウメバチソウ    アキチョウジ
         
 アキノキリンソウ    ツルニンジン    ツルリンドウ
         
 ホクチアザミ    リンドウ    アキノギンリョウソウ
         
 ユキザサの実    ヤマラッキョウ    イヨフウロ
         
 ウメバチソウ    ホツツジ    ホツツジの紅葉
県民の森 公園センターを出発
 ブナ林を歩く…
 烏帽子山山頂へ
 条講岩 まるで掘られたような直線が入った岩
 御陵山頂の御社
 昼食は”庄原ゆめさくら”で買った広島牛おこわ  
 門栂 イチイの木が枯れかかり通行禁止に
 ブナ林を通って池の段へ
 池の段から眺める御陵 
 池の段から立烏帽子山へ、ホツツジの紅葉
 立烏帽子山山頂
 不思議なきのこ??                 (猛毒のきのこ”ドクツルタケ”だそうです!)
 去年見つけたタマゴタケ(2018.8.13.)
良く似てますね…赤に白に…?
登山道にはシバ栗(山栗)がいっぱい
熊の痕跡発見!熊の糞かな?           (ヤマブドウによく似た粒の大きさ、色合い、臭い、でした!)
展望園地を経て下山
県民の森公園センターP(10:15)→出雲峠(11:00)→烏帽子山山頂(11:52)→御陵・昼食(12:20〜12:45)→池の段・コーヒータイム(13:40〜14:10)→立烏帽子山山頂(14:32)→立烏帽子山駐車場(14:51)→展望園地(15:52)→公園センターP(16:20)
広島県庄原市西城町
比婆山縦走
inserted by FC2 system