トップへ  登山記録へ 
   
 トチバニンジン    ミヤマウズラ    ヤマアジサイ
       
 キンミズヒキ    大きなキノコ!    アキチョウジ
   
     ヤマジノホトトギス    ツルリンドウ
 牛小屋登山口を出発
 草刈りが進むカヤバタゲレンデ
スキーシーズンに向け草刈り中
 新しくなった橋を渡る
 夏焼峠

餌を探していたのかな?穴を掘ってその中に 熊の○○
これはまだ新しい…(自称 熊博士 談)
 早手のキビレ
雪山シーズンの目印の巨木
暑くて汗が止まらない。 旧羅漢山は諦めて食事の後下山することに…
 恐羅漢山頂
 暑くて食欲が…^_^;
 暑い時にはやっぱりこれ!
甘くて美味しいシャインマスカットを頂きました(*^_^*)
 下山後の楽しみはこれ!
 復旧作業中の国道31号線
2018年 8月26日(日)

台風が通過してまた暑さがぶり返し なかなかやる気が起こりません。前日のほほんさんから「恐羅漢に行きませんか?」とお誘いを受けようやく重い腰を上げた

当日は朝早い時間帯なので国道31号線は天応・小屋浦地区の渋滞もなく待ち合わせの場所に早目に到着することが出来、カヤバタゲレンデで草刈りの作業をしていた山仲間に挨拶をして登山開始です

いつもはゲレンデを登って行きますが、今回は距離は長くても日陰の多い夏焼峠を経由して山頂をめざします。熱中症予防に持っていった 凍らしたスポーツドリンクがとても美味しかった(*^_^*)(夏場はこれに限ります)

恐羅漢山頂に到着して旧羅漢まで行こうか思案しましたが、ちょっと暑すぎるので山頂で昼食を摂ってピストンで下山することにしました。みんなで「暑い!暑い!」と言いながら大量の汗をかきながらまるで耐暑訓練のようです。もう少し涼しくなってほしいですね

帰路、国道31号線の渋滞は心配していたほど酷くはなく、JR呉線の運行も当初の予定より早まり 呉〜坂の間が9月9日から運転が再開されることになり、呉から広島までが電車で繋がります。これで今より国道31号線の渋滞も緩和されそうです。でも、クレアラインの復旧にはもう少し時間がかかりそうです。連日の暑さの中、復旧作業をされた皆様本当にご苦労様です

暑い日はまだまだ続きそうですが、次は何処の山を目指そうかな…
牛小屋登山口(9:25)→夏焼峠(10:00)→早手峠(10:19)→恐羅漢山頂・昼食(11:11〜12:00)→早手峠(12:32)→夏焼峠(12:49)→登山口(13:12)
広島県山県郡安芸太田町
恐 羅 漢(1,346m)
inserted by FC2 system