トップへ  登山記録へ
2018年 6月24日(日)

1ヶ月ぶりの山歩きです。週末毎に予定が入っていたり…6月はもう山に行けそうにないと諦めていたら日曜日が晴れの予報になりました。さっそく山仲間と一緒に十方山の瀬戸滝コースを歩くことに。(雪のない季節に歩くのは久しぶりです)

集合場所の駐車場は満車状態でしたが、なんとか先に到着していたメンバーの隣に車を停めることが出来ました。登山口からいきなり急な上りが続き その上、前日の雨で足元が滑り易くなっていたので滑らないよう注意しながら登って行く(久しぶりなので息があがります(^_^;))

5合目に到着すると目の前にはこれから目指す十方山の山頂が見え、ようやくひと息つき 吹く風が心地良い

頂上台地に近づくとササユリがお出迎え。足元にはたくさんのササユリが咲き、ササユリロードは山頂まで続いていました。こちらからのコースを歩いて大正解です(^。^)y-.。o○

山頂は多くの登山者で賑わっていました。ここで昼食を摂ってひと休みし下山開始。下りは瀬戸の滝を通って登山口に戻ってきました

今回はたくさんのササユリに会うことが出来ました。そし間近で見る瀬戸の滝は迫力満点で見応えがありました。やっぱり山歩きはいいなぁ〜 さて次は何処山へ
 もうすぐ山頂
 満開のヤマボウシ  
 オオナルコユリのアーチ
 コケモモ
 岩の上でビデオを撮影中
 十方山山頂に到着!
 昼食を摂りひと休みして下山開始
 雨続きで足元が滑り易くなっているので注意しながら沢を渡る
   瀬戸の滝 
上段は高さ19m、上段と下段の中間にある滝つぼは近寄ることは出来ないが長さ10m幅15mある
 瀬戸滝
下段は高さ28m。滝つぼは長さ5m幅10m深さ3m。激しい音とともに細く長く落下する滝はまるで天に昇る龍の様で 別名「咬龍の滝」と呼ばれる
 
  沢に沿って下っていきます
 瀬戸の滝登山口に戻る  
   瀬戸の滝登山口
 いきなり熊の糞を発見!  
  急坂を息を切らせなが登っていると…
 イチヤクソウが咲いていた!  
   ブナの巨木
 5合目でひと休み
風が吹いて気持ちが良いヽ(^。^)ノ
 
   お目当てのササユリが咲いています!
  
   
   
瀬戸の滝登山口(9:01)→十方山山頂・昼食(11:05〜11:45)→瀬戸の滝(14:27)→登山口(14:55)
広島県山県郡安芸太田町
十方山 瀬戸の滝コース
inserted by FC2 system