トップへ   登山記録へ

キンポウゲ    ユキザサ    クルマムグラ

ツクバネソウ    マイヅルソウ    チゴユリ
 池の原から歩き始める
 ひょうたん池から眺める比婆山の稜線
 タニウツギ
 吾妻山休暇村
   登山道に咲くイワカガミ
 アカモノ
 吾妻山山頂(1,238.8m)
 山頂方向板
 これから歩く大膳原とその先に比婆山の稜線
 大膳原を歩きながら吾妻山を振り返る
   新緑の中を歩く
 御陵へ
   巨木
 比婆山御陵(1,225.1m)
 烏帽子山山頂で昼食(1,225.1m)
 大膳原へ下る(先週に続いて新緑です、良いですね!)
 大膳原を通って…(先程歩いた比婆山を振り返って)
 池の原に戻ってきました
2018年 5月26日(土)

お馴染みの吾妻山ですが春に歩くのは十数年ぶり…どんな花に出会えるかな?
歩き始めるといきなり虫に刺された。かゆみ止めを塗ったけどもう遅い…。この日はとにかく虫が多かった(^_^;)

登山道脇にはたくさんのタニウツギが咲いており、足元にはアカモノとイワカガミの花がたくさん咲いていました。可愛い(*^。^*)

吾妻山山頂を通り大膳原に向かって下り、次に比婆山御陵へ。稜線上は、道を塞いであったと思われる倒木が綺麗に片付けられており、先週行われた比婆山マラソンの為に整備されたようです

御陵から烏帽子山へ歩いて行くとマイズルソウの葉が沢山ありましたが花は少ししか咲いていません。 静かな山頂で昼食を摂り大膳原キャンプ場で休憩し、吾妻山国民休暇村に下りました(休暇村手前で小さな赤ちゃんを背中に乗せ大膳原キャンプ場でテン泊される若いご夫婦に遭遇ヽ(^。^)ノいつか私たちも…)

お目当ての水芭蕉の花にはちょっと早すぎたようですがタニウツギやイワカガミ・アカモノなどたくさんの花に出会えた今回の山歩きでした。次は何処の山へ…
吾妻山国民休暇村(9:40)→吾妻山山頂(10:37)〜大膳原〜横田別れ(11:17)→比婆山御陵(12:06)→烏帽子山山頂・昼食(12:30〜13:20)→大膳原キャンプサイト(13:50)→南の原(15:00)→吾妻山国民休暇村(15:15)