トップへ  マイアルバムへ 
住吉大社参拝の後、ちょうどお昼時になったので近くにある地元でコロッケが美味しいと評判のお店”やろく”でランチをしました

大阪に来たら串カツが食べたくなりました。”ソースは二度漬け禁止”デス。 揚げたての串かつとっても美味しかったヽ(^。^)ノ
 
住吉大社近くの人気の洋食屋”やろく”
 かにクリームコロッケが美味しかった
   喜久寿 どら焼きの美味しいお店
 新世界界隈
   通天閣へ
 猿回し上演中
   ビリケンさん撮影中
 通天閣からの眺め
 
大阪に行ったらやっぱり串かつ(串かつ”八重勝”で食べる予定が夜遅くなり閉まっていました^_^;ザンネン)
 ソースの二度漬け禁止デス!
初辰まいり 
 種貸社(たねかししゃ)
 子授けや金運調達の神(もちろん金運です!)
 楠くん社(なんくんしゃ)
右手は商売発達 左手は家内安全
招福猫 
浅澤社(あさざわしゃ)
美容や諸芸上達にご利益がある
大歳社(おおとししゃ)
願いを成就する神社
 ”おもかる石”おいとしぼし社の願いを占う願掛けの霊石  
    パワースポット 五大力石守へ
墨書の五・大・力の三個の一組を拾うと寿力・福力・体力・智力が授かる
五大力のお守り
 西大鳥居から境内へ
卯の手水舎
反橋(そりばし)(別名 太鼓橋)
かなり急な橋です(◎o◎)!
第三、 第二、 第一本宮に参拝
 一寸法師発祥の地
 夫婦楠 樹齢約800年
 卯の花苑
卯の年 卯の月 卯の日に住吉神社が鎮座
誕生石
島津家初代三郎忠久の母 丹後の局が出産の時に抱えたと伝えられる大きな石
 
2018年 5月10日(木)

ロスアンゼルスを8日(現地時間)お昼過ぎに出発し、関西国際空港に9日夕方到着。午後7時前頃関空で解散しこれから呉まで帰ると夜中です!大阪に泊まることにしました(ネットで探すと天王寺で安いホテル(朝食付き)は…”都ホテル”がヒット!)。そして翌日は大阪観光で住吉大社へ

住吉大社に入ると目の前に見えるのが反橋。これはかなり急な橋です!住吉大神の本宮を参拝した後、一寸法師発祥の地や夫婦楠…など境内を周っていると”初辰まいり”の旗があちらこちらに立っていました

初辰とは毎月最初の辰の日に4つの社にお参りをすると願いが叶うそうです(初辰はハッタツにひっかけた洒落だというお話も…) しっかりご利益を預かろうと4つの御社を参拝しました 
大阪府大阪市住吉区
住 吉 大 社
inserted by FC2 system