トップへ  登山記録へ 
法華山下山後は車で羅漢山いこい広場の駐車場へ。登山口からは雪山歩きが続きます(笑)

先ずは小羅漢へ。時間が経つにつれ晴れて山頂からは恐羅漢や十方山などの稜線がよく見えます。分岐まで戻り羅漢山山頂へここで昼食ですがじっとしているとやっぱり寒いです!

山頂からは東稜コースへ。雪が溶けてべちゃべちゃになった急坂を転ばないように下っていきます。植林帯を抜け”狼城”(男岩)の大きな岩に上がってみると絶景が広がっていました

東稜コース(トラバースルート)は目印の赤いテープを確認しながら進んで行くと大きな不思議な形をした岩がたくさんあります。最後に仏岩に行ってみるとこれも大きな岩で仏様が彫ってありました

雪景色の中を心配しましたが諦めずに歩いて絶景や珍しい岩をも見ることが出来て楽しい山歩きでしたヽ(^。^)ノ
2018年 4月8日(日)

春の山を歩こうと羅漢山へ…ところが羅漢高原に近づくと予想外の雪景色!しかし天気は回復傾向なので、防寒になりそうなカッパを着てスパッツを付け、先ずは法華山へ

雪を被った桜が寒そうです(^_^;  山頂に到着する頃には雪まじりの雨も上がり明るくなってきました。山頂で雪玉を投げ合い、誰が遠くまで投げられるか競争…とても春の景色ではありません。でも登山道でショウジョウバカマを見つけました。やっぱり春ですね
  二座目は羅漢山 
 車で移動して羅漢山登山口から歩き始める
まるで雪山歩き…
   左に 小羅漢へ200m
 小羅漢山頂へ
 
 正面奥に恐羅漢 右に十方山左端に吉和冠山
   羅漢山山頂手前のハングライダーのスタート台から深谷峡が見える
 羅漢山山頂の東屋
   つらら(@_@)
 下山開始
   アメダス雨量観測レーダー
 雪で濡れた急な坂をずり落ちながら下ります!(^^)!  
   狼城(男岩) この岩に登ります!
  狼城からの眺め
  岩から下りるのも一苦労(>_<)
トラバースルート(東稜ルート)へ の手作りの標識    (羅漢牧場へ)
   東稜ルート(倒木を乗り越えて…)
 東稜ルート終点 ここから仏岩へ  
 仏岩
 不思議な形をした大きな岩がいっぱい!  
 らかん高原までの道路は雪景色!
 らかん高原駐車場に到着
先ずは一座目 法華山へ
 
雪に凍える桜!
 4月なのに…辺りは一面の雪景色
法華山山頂へ
もうすぐ山頂
 法華山山頂標識  
山口県岩国市本郷町
羅漢山(1,346m)・法華山(962m)
inserted by FC2 system