大元公園まで来るとさすがに静かです。ここから前峠乗越めざして歩き始めます。二年前の秋、ここで100kg以上はありそうな猪が倒れ亡くなっていたのを思い出してしまいました (^_^;)

でもこの後、素敵な出会いがありました。私たちの前を歩いていた仲の良いご夫婦のご主人の年齢を聞いてビックリ!なんと90歳だそうです。これから焼山まで登られるとのことでした。まだまだお元気で山歩きを続けられるそうです。私たちもこんな風に年齢を重ねていきたいものですねヽ(^。^)ノ

前峠乗越から岩船との分岐を通り先峠山を越えると三ッ丸子山が近くに見えてきます。ようやく三つ丸子第一峰に着いてほっとひと息、もうひと頑張りです

第三峰の頂上に到着。西に岩船山から大竹の町、北に前峠山・焼山・駒ヶ林そしてさっき越えてきた先峠山が見渡せます。ここからの眺めは格別です

昼食を摂り下山開始。多々良林道を通り、海辺の車道を約2kmをひたすら歩いて桟橋まで戻りました。今回山で出会ったのは素敵なご夫婦だけでした!
トップへ   登山記録へ
 ご主人は90歳!いまも元気で山登りを続けられている素敵なご夫婦にお会いしましたヽ(^。^)ノ
 足元注意!
渡渉
多々良林道から先峠へ
三つ丸子山が近づきます
三ッ丸子山への標識(先峠山から来て三つ丸子山を往復し多々良林道へ下山)
ピークが間近に見える あともう少し…
三ッ丸子山 第一峰
 三ッ丸子山 第三峰に到着!
三つ丸子 第三峰
   広島駅で買ったお花見弁当です
  おやつはやっぱり紅葉まんじゅう
    多々良林道終点 ここから車道歩きが続く(^_^;)
桟橋まで約2km まだまだ遠い…
   鳥居まで戻ってきました
鳥居周辺の桜も満開(鳥居の右横に多宝塔が見えます)
 今回は三ッ丸子山へ
 要害山の桜
 千畳閣から見る桜
   五重塔と桜
ピンクの馬酔木も満開
  多宝塔の桜
多宝塔と白い馬酔木(左奥にフェリー桟橋が見えます)
多宝塔を遠望
桜の海

2018年 4月1日(日)

好天続きで日本中桜が満開です!宮島口の桟橋に到着すると次々に乗客がフェリーに乗り込んでいきます。今日の宮島は凄い人出になりそうです。今回は宮島の桜を眺め賑やかな弥山を避け、静かな三ッ丸子まで歩くことにしました

先ずは要害山へ…山頂のお社周辺は桜が満開で山がピンクに染まっています。千畳敷から多宝塔まで桜見物の観光客で大賑わい!(^^)!。多宝塔の桜は、これまで何度か訪れた中で最も美しい桜かも?(^o^)。あせび歩道から見下ろすと一面桜色に染まっています。こんな景色を見たのは初めて!とにかく桜が満開で綺麗でしたヽ(^。^)ノ
宮島桟橋(8:55)→要害山9:00)→多宝塔(9:43)→先峠山11:49)→三ッ丸子山・昼食(12:22〜13:25)→→宮島桟橋(15:10)
広島県廿日市市宮島町
要害山(27m)・先峠山(403m)・三ッ丸子山(358m)