誰もいない381mピークでランチを食べた後、大向登山口をめざし下って行くと海沿いに去年登った時に無かった黒い建物を見つけました

下山後、立ち寄ってみると海辺に建つカフェ"Jul.beach cafe"で、すぐそばにダイビングショップや宿泊施設もありマリンスポーツが楽しめる場所でした。昨年7月にオープンしたそうです

この日の登山者は私たち二人だけの静かな山歩きでした。自宅に帰ると、気ままなダンナはタイヤを冬用から夏用に交換です。寒かった冬が終わりこれからは春の山歩きです(*^_^*)
トップへ   登山記録へ
 381m展望地で昼食
 火山が見える
  今日の昼食
 岩場コースを下りました(^_^;)
 大向地区
 見慣れない黒い建物を発見?
 すみれが一輪
 もうすぐ大向登山口
 デポした自転車で西宇土に停めた車を取りに行く   (ダンナのお仕事…!(^^)!)
 Jul.beach cafe
玄関
 カフェの店内
   ダイビングショップ”NAGI”
 西宇土駐車地(前回車を停めた場所には単管バリケードが設置され停められませんでしたが、白い住宅の住人の方の好意で家の横に駐車させていただきました!(^^)!)
(今日は海抜0メートルからの登山です!)
 満開の梅 春ですね〜♪
西宇土登山口(ここから少し下り小さな沢を歩きます)
 沢に沿って歩き竹藪を抜けていく(少し先を右に渡渉します)
 ここからは歩き易いコース。羊歯の中を登って行く
 岩場
 岩の上からの眺め
  岳浦山標識を左に行くと…
 鳥居が正面に見えてきます
 山頂の鳥居を潜ると左に三角点があります
(山頂は木々に覆われ景色が望めないため381mまで大向方面にくだり昼食です)
 大向方面へ
2018年 3月11日(日)

恐羅漢で今シーズン最後のスキーを楽しんだ翌日の日曜日。天気が良さそうなので、家でじっとしているのはもったいない…と思い立ち倉橋島にある岳浦山に登ることにしました

昨年はハードな沢〜岩場コースを歩きましたが今回は通常のコースを歩くことにします。西宇土登山口から沢の左側をテープを頼りにしばらく歩くと右手に棚田の跡に出ます。テープを頼りに渡渉し急坂を登ると、大きな岩が次々に出てきます。岩の上から目の前に広がる瀬戸内の景色は抜群ですヽ(^。^)ノ

山頂手前100mあたりからコースが新しくなっていました。以前は右に回り込んでいましたが新しいルートは左に少し下り登り返すとその先に赤い鳥居が正面に見えます
西宇土駐車地(9:26)→西宇土登山口(9:41)→岳浦山山頂(10:58〜11:16)→381m展望地・昼食(11:44〜12:30)→大向登山口(13:37)
広島県呉市倉橋町
岳 浦 山(491m)