今年は雪が多かったので山頂にある大岩は簡単に登ることが出来ました。男性軍がスコップを使い作ってくれた風除けの雪の椅子に座りみんなでランチタイムです。でも、じっとしているとやっぱり寒かった〜(>_<)

食事を済ませ早々に下山。登る時には気付かなかった景色を眺めながら登って来た道を下ります。久々に集まったメンバーさんとの山歩きはとても楽しく、今回参加できなかったメンバーさんも次回は一緒に登りましょう(*^。^*)
 トップへ 登山記録へ 
 山頂の岩
 去年はこんな感じだった(2月19日)
今年は2m以上の雪かも(@_@)
 椅子を制作中
椅子が完成です!
 これから下山です
 つらら  
 下山開始
 スベル〜スベル〜♪
 アーチの下 ハイポーズ(*^。^*)
 皆無事下りて来ました
 遠くに191スキー場が見える
 かりお茶屋へ
 かりお茶屋前でスノーハイクの準備です(今日ここからの登山者は私達のグループだけ!)
 山頂めざしていざ出発!
 昨年ダンナが付けた赤いテープとGPSを頼りに登ります!(^^)!
天然の椅子  
 次々に現れる巨木!
 枯れた巨木の中を歩く  
 アーチを潜って…
 何が出来るかな?
カモノハシ(*^。^*)
 帽子をかぶった女の子
大蛇
  木の根っこに大きな穴を見つけた!
獣の臭いがする…何がいたのかな?
かりお茶屋(9:30)→臥龍山山頂・昼食(11:29〜12:26)→かりお茶屋(14:08)
2018年 2月17日(土)

山の仲間が集まり臥龍山へ。今回は気ままなダンナの提案で昨年、山で出会った老猿さんに教えていただいた直登コースを登ることにしました

途中道路には雪が残っているのでは?と心配していましたが、かりお茶屋までの道は除雪されておりひと安心。かりお茶屋からスノーシューを着け歩き始めます

昨年付けた赤いテープを探しなが歩いて行くと…ちゃんと残っていました!雪質は気温が低いためスノーシューはあまり埋まらず歩けます!(^^)!

雪の季節だけのこのコースは支尾根を辿りながら、渡渉もなく距離も短かく猿木峠からの登山道に合流しそのまま山頂へヽ(^。^)ノ。途中、楽しみにしていたモンスターは無く、残念(ー_ー)!!
広島県山県郡北広島町
臥龍山スノーハイク
inserted by FC2 system