鹿島槍ヶ岳 南峰(2,889m)・爺ヶ岳 南峰(2,660m)・中峰(2,670m)・布引山(2,883m)
2018年 10月8日(祝)

前日の早朝自宅を出発、高速道路を走り夕方メンバーと待ち合わせた梓川SAに到着した。ここで車中泊
翌朝扇沢の無料の駐車場は既に満車。仕方なく有料の駐車場(¥1,000/12h)に車を停め柏原登山口から歩き始める。紅葉がピークを迎えとても美しい。目の前には針の木岳・蓮華岳の山塊が聳え高度が上がると剱岳・立山連峰、遠くには中央アルプス・南アルプスまで見える素晴らしい眺めが広がっていた

種池山荘で昼食を摂り、爺ヶ岳(南峰)山頂へ。中峰をトラバースして冷池山荘にむかっていくと”グレートトラバース3”の田中陽希さんに遭遇。まさかここで会えるとは…これにはびっくり!しばらく歩いていると今度はガスの中にブロッケン現象が現われてメンバー一同大喜び!

午後2時過ぎ冷池山荘到着すると小屋仕舞いが近いのため生ビール¥900→¥500でした。ラッキーヽ(^。^)ノ さっそくみんなで生ビールで乾杯。夕方、雲海に沈む夕陽がとても綺麗だった
トップへ   登山記録へ
 2日目冷池山荘〜布引山〜鹿島槍ヶ岳南峰〜布引山〜爺ヶ岳中峰〜種池山荘
   雲海から昇るご来光
 霜が降りた紅葉とチングルマ
  布引山山頂 ここから鹿島槍ヶ岳を目指す
 鹿島槍南峰から北峰のピークでひと休み

目の前には五竜・唐松・白馬の稜線が続く
 鹿島槍南峰に向かって上り返すがこの岩場が
かなりきつい。北穂の上りにも負けていないかも

鹿島槍山頂に戻り立山連峰・剱岳を眺めながら
ひと休み
 鹿島槍から稜線を下る

爺ヶ岳中峰
 もうすぐ種池山荘
   小屋仕舞いが近い為、生ビール一杯無料!
 3日目 種池山荘〜柏原新道登山口
   早朝富士山が見えた!
 爺ヶ岳から昇るご来光
   種池山荘を出発
 紅葉を眺めながら下山
2018年 10月9日(火)

冷池山荘に荷物をデポしてペースの速いグループとゆっくりのグループに分かれて山頂をめざした。私たちはゆっくり歩いて布引山を経て鹿島槍ヶ岳(南峰)に到着

北峰への下りは想像以上に急登でガレ場が続いた!これは奥穂から西穂への急登に決して負けていない。ここから北峰まで行って、急登を登り返すのはかなりしんどい…結局、手前のピークでひと休みして五竜・唐松・白馬岳への稜線を眺めた後、引き返すことにした。しかしメンバーの話ではこのピークの直下に雷鳥が居たそうです。残念(>_<)

鹿島槍(南峰)山頂から布引山・爺ヶ岳(中峰)を経て種池山荘へ。到着すると二日目は生ビールが一杯無料という出血大サービス!またまた生ビールでみんなで乾杯ヽ(^。^)ノ  夕食前に宿泊者と話をしていると偶然ネットで繋がっている友人と分かりびっくり!ここでまた友達の輪が広がりました。翌日は種池山荘から柏原新道を下り登山口に下山した

週末ごとの台風襲来で今年は遠征は無理かな?と諦めかけたら最後の連休でようやく鹿島槍・爺ヶ岳に登ることが出来た。田中陽希さんにも会えて、ブロッケン現象も見ることができ思い出に残る山歩きになった。メンバーの皆さんいろいろお世話になりありがとうございました(*^_^*)
ブロッケン現象 初体験!
種池山荘の後ろに立山連峰
その右側に剱岳
  1日目 柏原新道登山口〜種池山荘〜爺ヶ岳南峰〜冷池山荘
   柏原新道登山口
 紅葉の中を登って行く
   ケルンに到着
 駐車場が小さく見える!
   稜線上に種池山荘が見えた!
 種池山荘に到着

爺ヶ岳(南峰)へ

1日目の宿  冷池山荘到着
 山小屋今シーズン営業終了間近のため
 生ビール¥900→¥500ヽ(^。^)ノ
 手前に針の木岳・蓮華岳の山塊 右奥に立山連峰と剱岳
1日目 柏原新道登山口(6:58)→種池山荘(10:48)→爺ヶ岳・南峰(12:37)→冷池山荘(14:13)

2日目 冷池山荘(6:06)→布引山(7:00)→鹿島槍ヶ岳・南峰(9:08)→布引山(9:45)→冷池山荘(昼食)→爺ヶ岳・中峰(13:18)→種池山荘(14:23)

3日目 種池山荘(6:39)→柏原新道登山口(9:23)