2018年 1月28日(日)

正月の間主婦として忙しかったヨメさんのちょっと遅めのお正月…と言うことで湯田温泉に行くことに決め、今回は山仲間の大先輩”かずさん”に案内して頂いて山口市にある大海山に登ることにしました

道の駅”あいお”で待ち合わせ千坊川砂防公園から歩き始め最初に行者山へ。この山を知り尽くしたかずさんは森林セラピーやボランティアで山の案内もされており植物の話・歴史の話・山の話…次々に興味深い話が出てきます

大海山山頂を通り過ぎ今回楽しみにしていた奇岩を見に立岩へ向かった。此処にある”大海のモアイ像”これが凄かった。間近で見ると迫力満点です!本物のイースター島のモアイ像は見たことありませんが負けていませんね(*^。^*)
 トップへ 登山記録へ 
立岩展望所からの眺め
 立岩展望所
 手作りのベンチがある大海山山頂で昼食
 コースがたくさん!  
  
   中岳山頂の帽子岩
 火の山連峰を望む
珍岩・奇岩がいっぱい(笑)
 勘十郎岳からの絶景ヽ(^。^)ノ
 勘十郎岳山頂
海を望む景色とお別れして下山(今回山の中では雨に遭わずヨカッタです!(^^)!)  
   かずさんに頂いた白餡が入った秋穂町のお菓子
 ご馳走様でした(*^。^*) 
大海山山頂に戻ると”のんびりさんご夫婦”がおられました!久々の再会です。こうして仲間に会えるのも山歩きの楽しみの一つです。山頂には地元の方の手作りテーブルや椅子がありここで昼食を摂った後、中岳の山頂を経て勘十郎岳に向かいます

展望のない勘十郎東峰山頂から西峰山頂へ、西峰山頂からは360度の大パノラマが広がっていました。展望を楽しんで千坊川公園に下山です (駐車場に戻るとちょうど雨が降り始めました ラッキー!)

かずさんに案内して頂いて初めて登った大海山・勘十郎岳は、美しい景色やユニークな岩がたくさんある見どころいっぱいのお山でした。今回は生憎のお天気(曇り)でしたが、次回お花が咲く頃に良いお天気の下もう一度訪れたいですね。かずさんありがとうございました(*^。^*)
 千坊川砂防公園から歩き始める
 行者山の仏岩 山頂はこの上
役行者や蔵王権現像は2百年余りの歴史があるそうです
 絶妙のバランスの岩(@_@)
 ”ネズミサシ”や”ユズリハ”についてのお話し
森林セラピストのかずさんの解説が続きます
 列岩展望所から勘十郎岳その先に火の山連峰を望む
 額縁の中の絵のような景色(*^。^*)
 亀岩や船岩などユニークな名前が次々に現われます
   大海のモアイ像!
 モアイ像は近づくとかなり大きな岩!!  
千坊川砂防公園(9:49)→大海山山頂→立岩・モアイ像(11:51)→大海山山頂・昼食(12:01〜12:34)→勘十郎岳(13:32)→千坊川公園(14:17)
 見晴台(海眺台場)から眺める大海湾方面
山口県山口市
大海山(亀尾山)(324.6m)〜勘十郎岳(246m)
inserted by FC2 system