トップへ  登山記録へ 
 三段峡正面口
 赤い橋を渡る
 早速イワタバコのお出迎え
 イワタバコ
  イワタバコを撮影中 
 ナツエビネ  
ナツエビネ 
クサアジサイ   
   赤 滝
赤く見えるのは紅藻類のタンスイベニマダラのため
石樋観音
渡船
 ”天狗の岩”に見えるかな…?  
「ひょっとしてヤマカガシ…?」
蛇を見つけるとちょっとビビります(^_^;) 
 黒淵から先は全面通行止め  
   岩トンネルの中はひんやり気持ち良かった(*^。^*)
今日の昼食  
 ツルニンジン
キツネノカミソリ
……?
通行止めの案内看板
2017年 8月20日(日)

三段峡にイワタバコとランの花を探しに行ってきました。入口に”通行止めの箇所あり”と書かれた看板がありましたが、行ける所まで行ってみようと言うことに…

正面入り口から歩き始めて橋を渡ると山側の岩一面にたくさんのイワタバコが咲いており、数の多さにびっくり!ピンクのクサアジサイもたくさん咲いていて綺麗です

黒淵からは歩道路肩が崩壊して全面通行止めになっていました。黒淵〜水梨口は通り抜けが出来ませんでした。二段滝・三段滝方面は水梨口からなら入れます。復旧の見通しは立っていないそうです。紅葉のシーズンまでに復旧は…?

涼を求めて三段峡を歩いたけれど、水の音を聴いても木陰を歩いても暑くて汗が流れて止まりませんでした。川に入って泳ぎたかったなぁ(^_^;)
広島県山県郡安芸太田町
三 段 峡
inserted by FC2 system