池の段からは少しピッチを上げて御陵へ。静かな御陵で昼食を摂り烏帽子山に向かった。時折すれ違う登山者はいましたが烏帽子山山頂には誰もいません。静かな山頂でのんびりコーヒータイム

出雲峠に下り、マツムシソウの群生地に行ってみましたがピークはもう少し先のようです

今回は時計回りに比婆山を歩きましたが、立烏帽子山から池の段への登山道には秋の花がたくさん咲いており、木陰では涼しい風も吹いて秋を感じる山歩きでした

翌日は赤名湿原にサギソウを見に行くことにしました
 トップへ 登山記録へ

トチバニンジンの実    ユキザサの実    ヤマアジサイ    ママコナ

ワレモコウ    キンミズヒキ   ……     ツリガネニンジン

ホツツジ    オニユリ    ビチュウフウロ    カワラナデシコ

コバノギボウシ    オオバギボウシ    ヤマジノホトトギス    オトギリソウ
 門栂(もんとが)
御陵の入り口の二本のイチイの木は聖域への入り口とされていますが、今はロープが張られ立ち入りが出来なくなっています
 比婆山御陵で昼食
静かな烏帽子山山頂
烏帽子岩
出雲峠
 マツムシソウが咲き始めていました
 この辺り一面にもうすぐマツムシソウのお花畑がが見られるかな
 公園センターに戻ってきました
オスヤギの ショウちゃんとシンちゃん
試験放牧実施中でした
 公園センターでひと休みしてソフトクリーム〜♪
 公園センター
久々の山歩き
展望園地
不思議なキノコを見つけたのでネットで調べたら”キツネノロウソウ”でした
タマゴダケ発見〜♪
仲良しのブナの木
 立烏帽子山山頂
 立烏帽子周辺に咲くホツツジ(アキアカネか?沢山のトンボが飛んでいます)
 池の段へ
 池の段から御陵へ
2017年 8月13日(日)

お盆休みに計画していた遠征は悪天候の為中止して、代わりに比婆山を歩くことにしました。今回は公園センターを出発して先ずは立烏帽子山へ、展望園地を過ぎた辺りでたくさんキノコが生えており幸運にも赤い立派なタマゴダケを見つけましたヽ(^。^)ノ

立烏帽子山山頂周辺にはホツツジ・ワレモコウ・ツリガネニンジンなどが咲いています。トンボも飛んでいて山はもう秋の気配が漂っていますね
公園センターP(9:31)→展望園地(10:09)→立烏帽子山P(11:20)→立烏帽子山(11:49)→池の段(12:13)→比婆山御陵(13:04〜13:30)→烏帽子山(13:55〜14:30)→出雲峠(15:13)→公園センターP(16:04)