2017年 7月29日(土)

連日の暑さで山歩きの意欲もなくなっていたところに山友から「十種ヶ峰の山頂からSLを見よう!」と声がかかった。神角登山口からではなくスキー場側から車で山頂までちょこっと登山をすることになった

山頂まではあっという間に到着したが、それでも汗が流れます。SLが徳佐駅を通過するまで昼食を食べながら待っていると、パラグライダーを担いで数人のグループが登って来られた。初めて間近で見るパラグライダーに興味津々!暫らく待っていると絶好の風が吹き始めた。この風に乗ってテイクオフ!大空に勢いよく飛び出した。かっこいい〜ヽ(^。^)ノ

上層気流に乗ってどんどん上空高く上がって行く。あともう少しで山頂に戻ってこれそうだったのにタイミングが合わず、徳佐の町に下りて行きました。楽しそうだけど自然を相手にするのは難しいようです

パラグライダーの飛行を見ていると汽笛が鳴って”SLやまぐち号”が徳佐駅に到着しました。今度はSLの撮影です。あっちもこっちもシャッターチャンス あ〜ぁ忙しい〜(^_^;)
撮影後は徳佐駅でSLを撮影しました。間近で見るSLはやっぱり迫力があります

近くの船平山のスキー場の跡地にはユウスゲの花が一面に咲いていてとても綺麗でした。暑い時にはこんな山歩きもいいかな…
 ユウスゲ
 ユウスゲ
 ユウスゲの群生
 船平山
トップへ   登山記録へ
 
SLやまぐち号の雄姿  
 徳佐駅
 徳佐駅ホームの文字がレトロです
SLやまぐち号の機関士 
大きな汽笛を鳴らして出発進行!
あ〜行っちゃった(^。^)/
  さよなら〜
   
 ウツボグサ    カワラナデシコ    ノアザミ
   
 ヒヨドリバナ    ニガナ    オカトラノオ
   
 ウバユリ    ギボウシ    ヤマジノホトトギス
     
 ネジバナ    トンボソウ    ツリガネニンジン
 駐車場から歩き始める
 神角登山口との分岐
石の鳥居
アサギマダラ  
 山頂へ
熊野権現社  
  十種ヶ峰山頂
本日の昼食  
   風を待つ
 風に乗って…  
 遊覧飛行
 
黒煙を吐きながら走る”SLやまぐち号 ” 
駐車地(10:26)→十種ヶ峰山頂・昼食(11:16〜13:08)→駐車地(13:36)
山口県山口市阿東町
十種ヶ峰と船平山のユウスゲ
inserted by FC2 system