トップへ  登山記録へ

アカショウマ  ギボウシ  ノアザミ  トチバニンジン

ハナイカダの花  ツクシアシワ  ムラサキシキブ  ヤマジノホトトギス

オトギリソウ  シモツケソウ  オカトラノオ  ウツボグサ

ヤマハハコ  ビチュウフウロ  ホタルブクロ  フシグロセンノウ

アカモモの実  クモキリソウ  マユミの実  クサレダマ

キュウシュウコゴメグサ  カワラナデシコ  ヤマアジサイ  アキノタムラソウ
2017年 7月15日(土)

山友の”熊毛の住人さん”ご夫妻と一緒に三瓶山に登りました。西の原の駐車場で待ち合わせ車一台を西の原駐車場、もう一台を北の原の三瓶自然館裏の駐車場にデポして”姫逃池コースから登ります

「姫逃池コース 山頂まで〇〇m」の案内板を見ながら,ブナ林の急坂を熱中症予防の為にこまめに水分を摂りながら登って行く。それにしても暑い…流れ出す汗がとまらない^_^;

ようやく山頂に到着してみると、標識が壊れています。どうしたのかな…?
男三瓶山頂周辺にはビッチュウフウロやオカトラノオ、ギボウシ…などの花がたくさん咲いていた。兜山を越え女三瓶へ。目の前には太平山・孫三瓶・子三瓶…さっき登って来た男三瓶が聳える。眼下に目をやると室内池が見える雄大な景色

室内遊歩道を歩いて室内池へ…ここから扇沢峠までの最後の上りがきつかった。峠に着く頃には汗びっしょり、ひと休みして息を整える。ここから西の原に下って行く

今回は”熊毛の住人さん”ご夫妻とご一緒して 私たちが気が付かないような小さな花を見つけては写真に撮ってたくさん花の名前を教えて頂きました。ありがとうございました。またご一緒するのを楽しみにしています
  女三瓶山山頂の鉄塔
 女三瓶山へ
 眼下に見える室内池
兜山山頂標識
女三瓶から室内池へ
 室内池
火山活動最後の爆発によって出来た池
最深1.4m PH5.2
 男三瓶・扇谷分岐(右に行くと男三瓶へ)
 西の原に下りてきました
 西の原に車をデポして
北の原登山口から歩き始める
 ブナ林の続く登山道
 山頂までもうひと頑張り!
 展望の良い山頂
 三瓶山頂神社
 景色の良い男三瓶山山頂
   山頂標識が折れてる!
 山頂直下の避難小屋
北の原登山口(姫逃池コース)(9:01)→男三瓶山山頂・昼食((11:20〜12:21)→兜山(13:01)→女三瓶山(13:14)→室内池(13:59)→鞍部分岐(14:32)→西の原登山口(15:24)
 左から女三瓶山・孫三瓶山・子三瓶山
島根県大田市
男三瓶山(1,126m)・女三瓶山(953m)