平治岳山頂から見る景色は一面ピンクの絨毯を敷いたようです。目の前には三俣山・星生山・中岳が聳える雄大な景色が広がっています。今年も虫の害もなく、満開のミヤマキリシマを眺めているとランボーさんご夫妻や熊毛の住人さんご夫妻とお会いしました

昼食を済ませ下り専用の登山道を通って大戸越に下って行くと、先程お会いした山仲間がここで大集合、まさにミヤマキリシマが取り持つ再会です!みんな大喜び。この後、私たちはソババッケから男池に下りました

お天気に恵まれ満開のミヤマキリシマを楽しみ、たくさんの山仲間と再会し思い出に残る山歩きになりました。みなさんまた来年もお会いしましょうヽ(^。^)ノ
2017年 6月9日(金)

平治岳のミヤマキリシマが見ごろを迎えた!梅雨入りしたが9日(金)の天気は晴れの予報。前日の夕方自宅を出発し、山友の”のほほん隊”と玖珠SAで待ち合わせて車中泊です

翌朝6時過ぎ、男池駐車場に到着するとほぼ満車状態。残りわずかとなったスペースになんとか車を停めることが出来ました。男池入口で清掃協力金¥100を払って歩き始めます

今回はソババッケ手前にある東尾根コースから山頂をめざします。初めて歩くこのコースは予想していたより道幅が広く、前々日に降った雨で少し滑り易くなり急坂が続きます

山頂手前でようやく視界が開け高塚山・黒岳が望め、東には由布岳が見え、しばらく歩くといきなり平治岳山頂に出ました!
トップへ  登山記録へ
 平治岳山頂、右から三俣山・星生山・中岳を望む
 今年も登ったよ〜♪
眼下に坊ガツルを望む
 ピンクの絨毯を敷き詰めたようです
平治岳南峰のミヤマキリシマ
 大戸越で山仲間と記念写真
男池に向かって下山
 石を抱く巨木
 生命力を感じる巨木です!
青く澄んだ男池
 テレビ局がドローンを使ってミヤマキリシマを撮影していました
駐車場に入りきれなかった車が並ぶ
(左に、男池駐車地は約200台位のスペースがありますがウイークデーの金曜日でこの賑わいです!週末は…(@_@;))
 6時過ぎに男池駐車場に着くと駐車場は満車状態
残りあとわずかで、最奥になんとか車を停めることが出来た(^_^;)
 登山口で清掃協力金 1人¥100を払って入山
 男池遊歩道から歩き始めブナの原生林へ
 バイケイソウ
かくし水
 ソババッケの手前から東尾根コースを登る
広い尾根道ですが急坂が続きます

眺望が開けると目の前に北大船山と左に黒岳・高塚山が聳える
 東には由布岳が見えます!
 平治岳山頂に到着
男池登山口(6:52)→かくし水(7:19)→平治岳山頂・昼食(9:23〜11:02)→大戸越(11:53〜12:39)→ソババッケ(13:36)→かくし水(14:11)→男池登山口(14:48)