も017年 6月18日(日)

2週間前に恐羅漢に登った時は、オオヤマレンゲはまだ蕾でした。前日夕方、山仲間のネットでオオヤマレンゲが咲いている様子を見て急遽また恐羅漢に登ることにしました

牛小屋駐車場に到着すると”ササユリの会”の皆さんが準備をされているところでした。私たちも少し遅れて出発しました。歩き始めるとすぐにササユリがお出迎えです。しかし、その後見つけたのは蕾ばかり…(-_-;)

恐羅漢山頂はたくさんの登山者で賑わっていたので、そのまま旧羅漢山に向かいました。途中、色の濃いピンクのサラサドウダンがたくさん咲いています
トップへ   登山記録へ
旧羅漢に到着すると、ここも大賑わい。私たちもザックを置き山頂の岩を回り込んでオオヤマレンゲの自生地に行ってみました。今年は花付きがよくたくさん咲いており、これから開きそうな蕾も沢山ありしばらく楽しめそうです

食事を済ませ、旧羅漢から水越峠方面に行くと、色の濃いサラサドウダンが鈴生りです。帰りは立山ゲレンデの一面のお花畑の中を下山です(^o^)

今回オオヤマレンゲとサラサドウダンはピークを迎えいました。ササユリは期待していたほど咲いていませんでしたが、恐羅漢山荘の前には、立派なササユリが咲いていました。

梅雨に入っても雨が降らず毎週のように山を歩きましたが、そろそろ本格的な梅雨入りかな?…さて来週の天気が気になります
旧羅漢山山頂
 オオヤマレンゲ
 太陽に向かうオオヤマレンゲ
 うつむき加減のオオヤマレンゲ
 オオヤマレンゲの蕾
 蕾がたくさんあります
 旧羅漢山頂の少し先に咲いていたサラサドウダン
 サラサドウダンが鈴生り!
 スキー場を下って行く
 一面のお花畑
 恐羅漢山荘そばに咲いていたササユリ
 牛小屋登山口から歩き始める
 ささゆりを見つけ喜んだら、咲いていたのは
この一本だけであとは蕾ばかり(カヤバタゲレンデのリフト乗り場手前です)
 ただいま撮影中
  恐羅漢山頂から旧羅漢への途中
十方山方向を眺める
 サラサドウダン
牛小屋駐車場(9:10)→夏焼峠(9:41)→恐羅漢山頂(10:46)→旧羅漢山・昼食(11:16〜13:00)→恐羅漢山頂(13:37)→カヤバタ分岐…カヤバタゲレンデ…牛小屋駐車場(14:09)