トップへ  登山記録へ

オドリコソウ    イカリソウ    シュンラン

チゴユリ    カンアオイ    ホウチャクソウ

ヒメハギ    マムシグサ    ハタザオ
尾根筋から山頂までイカリソウがたくさん咲いており、山頂に到着すると沢山の登山者で賑わっていました。そこで山仲間のかずさんや、ガクさんと再会することが出来ました。新緑の山々を眺めながら昼食を摂った後、風が強かったので早々に下山です

シュンランやカンアオイの花を見つけながら神角登山口に下りました。満開のヤマシャクを楽しみ山仲間にも再会して楽しい山歩きになりました

さて、次は何処の山に登ろうかな…
 稜線を歩いて山頂へ
  ミツバツツジが咲いています
 山頂は賑わっています
神角集落
昼食を済ませ下山開始
十種ヶ峰を振り返る
 田植えが終った田んぼのあぜ道を歩いて駐車地へ
 十種ヶ峰山頂からの眺め 左に青野山
 十種ヶ峰神角登山口
 このしだれ桜の咲く時期にも来てみたいですね!
 お地蔵様のそばにあるイノシシ除けのゲートを通過
 谷筋を登って行く
 ヤマシャクの群生を求めて…
 いよいよヤマシャクロードの始まりです
 ヤマシャクの群生
 日が差し花びら越しに透けて見えるヤマシャク
 ヤマシャク
 ツインズ
 開花を待つ蕾
2017年 5月4日(祝)

GWは花三昧。寂地のカタクリに続きのほほん隊と一緒に、3年振りに十種ヶ峰のヤマシャクを見に行きました。この山は地域の方々がヤマシャクを保護する活動をされています。神角八幡神社そばの駐車場に到着すると、今年もボランティアの方たちが登山者の為に臨時の駐車場を整備されていました<m(__)m>

生木地蔵尊の側にある猪除けの柵を通り歩き始めます。4年前の災害による被害がまだ残っている谷間を登って行くとヤマシャクの群生地に辿り着きました

ここからヤマシャクロードが続きます。開いたばかりの瑞々しい花たちに日が差し始めると一段と綺麗です。時間をかけてゆっくり写真を撮りながら登って行きます。今年のヤマシャクは特に美しくこれまで見た中で最高ですヽ(^。^)/
神角登山口(9:08)→稜線(10:53)→十種ヶ峰山頂・昼食(11:08〜12:03)→神角登山口(13:27)