地倉沼は地倉火山が噴火した際に噴出した溶岩が谷の出口を埋めた為に出来た堰止湖ですが、水はほとんどなく草原のようになっています。これが雨が降ると沼になるそうです

沼に沿って歩いて行くと直ぐにお目当ての藤色の可愛いチョウジソウが現われました。それにしても凄い数です!一面に咲くチョウジソウは圧巻です。こんな群生今までに見たことがありません

ハンノキが立つ沼周辺はまるで時間が停まったように静かです。景色を楽しみながら沼の周りを一周しました。初めて見るチョウジソウはとても可愛い花でした。また、水を湛えた沼の時期にも訪れてみたいと思います
 トップへ  登山記録へ
 チョウジソウ
 チョウジソウのアップ
 一面に咲くチョウジソウ
沼の周りを巡ります
 サイハイラン
 フタリシズカ
 ウツギ
 チョウジソウの群生の中を行く
 四等三角点
 戻ってきました
   観察会の参加者の方から頂いたお餅
 山口線の電車がちょうど通過しました
 中国自然歩道 津和野コース
 地倉沼へ
 鳥居を潜って林道を登って行く
 地倉沼へ
 キンラン  
 地倉沼
地倉火山が噴火した際に噴出した溶岩が谷の出口を埋めた為に出来た堰止湖
 山友の熊毛の住人さんご夫妻とお会いして、なおちゃん手作りのシュークリームでコーヒータイム  
沼の周りを散策
 ガクウツギ
  マムシグサ
2017年 5月28日(日9

5月は毎週のように花を求めて北へ西へ… 今回は津和野の青野山山麓にある地倉沼のチョウジソウが見ごろを迎えていると聞き行ってきました。初めて見るチョウジソウがどんな花か楽しみです

山友のなおちゃんのお宅で昼食をご馳走になってから登山口へ。他の山仲間と駐車地で待ち合わせ地倉沼に向かって出発しました

沼までちょっと歩くと思っていたら予想以上の距離!結局いつもの山歩きと変わりませんでした(笑) それでも歩き始めると早速キンランを見つけテンションが上がりました

沼の入り口まで来たところで偶然山友の熊毛の住人さんご夫妻と再会。ここでみんなでコーヒータイムになりました。いつもレポを拝見しているので久しぶりな気がしません
登山口(12:32)→コーヒータイム・地倉沼(13:44〜15:09)→登山口(15:56)
島根県鹿足郡津和野町
地倉沼のチョウジソウ
inserted by FC2 system