トップへ  登山記録へ 
 駒ヶ林
 本日の昼食
 食後のデザートはやっぱり紅葉まんじゅう
弥山山頂
 弥山展望台の桜
 満開の桜
 霊火堂
 霊火堂の鬼瓦が可愛い(*^。^*)(笑っているようです)
 可愛いお地蔵様(*^_^*)
 枝垂桜
 潮が引いた大鳥居周辺(潮干狩りをされている人が沢山おられました)
 幸せそうなカップル(*^_^*)  
 
駒ヶ林で昼食を摂り弥山山頂へ、この頃には観光客も多くなってきました。それにしてもすれ違うのは外国の方ばかり…まるで異国にいるような気分です

弥山山頂から霊火堂を経て紅葉谷を下りました。観光客はほとんどがロープウエイを利用するのでしょうか、さっきまでの賑わいがウソのように静かです。紅葉谷をに下って商店街が近くなるとまた賑やかになってきました

晴れ間がなく桜の撮影には生憎の天気でしたが、それでも満開の桜を楽しむことが出来ました。やはり宮島の桜は何度見ても綺麗ですヽ(^。^)ノ
 霧の中に建つ大鳥居(桜も満開のようです)
 霧に霞む宮島の町
 要害山の鹿と桜
 海に浮かぶ社殿
 千畳閣からの眺め
 五重塔  
 馬酔木が満開
 大聖院へ  
 大聖院の中にあるおしゃれなカフェ”六角茶房”
今度行ってみたいですね(*^_^*)
 
遍照窟(へんじょうくつ)

本尊前には各四国八十八ヶ所霊場の砂が埋めてあり、お砂踏みをすると四国霊場巡りと同じだけのご利益があります

   ”戒壇めぐり”初体験

 この階段を下りて行くと本堂の地下の真っ暗な「光の無い世界」を手探りで進み身を清める精神修業の場があります
 閻魔大王様(@_@;)  
  
2017年 4月9日(日)

お天気が悪く3週間山に行けなかったが、今週は日曜日だけが晴れマークになったので宮島に行くことになった

宮島口に到着すると、霧の為に運行を停止していたフェリーもちょうど運転を再開したところでしたラッキーヽ(^。^)ノ

宮島口に到着したフェリーからたくさんの外国(欧米人)からの観光客が下りてきました。宮島に到着すると右を向いても左を向いても外国の方ばかりです

先ず桟橋近くの要害山に登ると山頂の鮮やかなピンクの桜は満開です。見下ろすと宮島の町にかかっていた霧も時間とともに晴れてきました。ここから千畳閣・五重塔周辺の桜を撮影して大聖院に行きました

まだ参拝者も疎らだったので、ゆっくり大聖院をお参りして初めて”戒壇めぐり”も体験しました。次には多宝塔に行ってみると、ここの桜もピークを迎えとても綺麗です
宮島桟橋(8:42)→要害山(9:00)→五重塔(9:20)→大聖院(9:47〜10:19)→多宝塔(10:26)→駒ヶ林(11:42〜12:30)→弥山山頂(13:02)→霊火堂(13:41)→宮島桟橋(15:07)
広島県廿日市市宮島町
宮島桜めぐり
inserted by FC2 system