トップへ   登山記録へ
下りは急斜面を軽快に下って、あっという間に獅子ヶ谷の到着。ここからまた雪の写真を撮りながら二軒小屋に戻りました。その途中ちょっと気になったのが、電線に引っかかった倒れ掛かった木。これは電力会社に連絡した方が良いのかな…
 下山開始
 快調に下って行く
 杉の植林帯
 獅子ヶ谷登山口に戻ってきた
 ころころ ころころ落ちてきた…
 雪のロールケーキ美味しそうヽ(^。^)ノ
 しっかり締まった雪まくり
 岩の上でお昼寝(-_-)zzz
 あらまぁ!電線に倒れ掛かった木(^_^;)
二軒小屋まで戻りました(くたびれた〜(^_^;))
 二軒小屋から車道を歩き始める
 雪まくり
山の斜面などで,木の枝などから落ちてきた小さな雪の塊が湿った雪面の上をころころ転がりながらロールケーキ状に巻かれた円板または円筒状の雪の塊。新雪の時期に見られる
   踏み跡がない^_^;
 つらら〜♪  
 うさぎ(*^_^*)
 獅子ヶ谷登山口へ
 獅子ヶ谷登山口
 雪が柔らかい
 あ〜しんどい(@_@;)
 もうすぐ山頂です(北十方山・1328m)
 山頂到着
 静かな山頂でまったり昼食
2017年 3月11日(土)

今週また雪が降ったため、スキーか雪山歩きか迷って結局十方山を歩くことにしました
雪質次第で二軒小屋から山頂をピストンするか?、丸子頭を経由して藤本新道に下るか?、思案しながら二軒小屋に向かった

ところが二軒小屋からのトレースがない!どうやら今週雪が降ってから誰も歩いていないようです
途中、”雪まくり”と呼ばれる可愛い雪の塊を写真に撮りながら歩いて行く。しかし、雪質が重くとても歩きにくい。予定より時間がかかり獅子ヶ谷登山口までが遠かった (^_^;)

獅子ヶ谷登山口から本格的な山歩きです。雪がだんだん深くなり急斜面が続き汗が流れる。かなり体力を消耗した為、縦走は諦め山頂までピストンすることにしてのんびり景色を楽しみながら山頂へ

山頂に到着し、暫らくすると瀬戸の滝方面から3人の登山者が登って来られました。この日十方山に登ったのはこの方たちと私達だけでした。静かな山頂で昼食を摂り、風が冷たくなってきたので下山開始
二軒小屋(9:10)→獅子ヶ谷登山口(10:22)→十方山1328mピーク(11:52〜12:07)→十方山山頂・昼食(12:22〜13:22)→獅子ヶ谷登山口(14:14)→二軒小屋(15:03)
広島県山県郡安芸太田町
十方山スノーハイク
inserted by FC2 system