あずまやさん
気持ちの良い鞍部歩きをしながら、四阿山から下って来た登山者にこれから登る山道の様子を聴いてみると、道は急坂で滑り易いとのこと。足元に気を付けながら高度を上げていくと根子岳より高い位置まで上がって来た。暫らくすると四阿山山頂が見えてきた。最後に現れたのは長い木の階段!これを上ってようやく山頂に到着した ヤッター!ヽ(^。^)ノ

時間がかなりオーバーしているので急いで写真撮影をして下山開始。途中、夕日に映える紅葉を撮影しているとあっという間に日が沈んだ。ここからは、真っ暗な中、ヘッドランプを着けて無事牧場駐車場に下山した。今回は北陸遠征に声をかけて頂き参加させていただきました。準備の段階から色々お世話になりありがとうございました。。(*^。^*)
 トップへ 登山記録へ 
 二座目の四阿山をめざして出発
 根子岳を振り返る
 めざす四阿山が見えてきた!
 山頂まであと少し!
  山頂まで続く長い階段
四阿山山頂に到着
 菅平牧場に向かって下山
夕陽に染まる山肌の紅葉
 もうすぐ日が沈む
 沈む夕日
 日没になりヘッドライトをつけて下山
 リンドウ
 マツムシソウ
 ミネウスユキソウ
   シラタマノキ
 ワレモコウ
 四阿山山頂で記念写真
みなさんお世話になりました(^o^)
2017年 10月8日(日)

火打山・妙高山の翌日ひと休みして観光を楽しんだ後、のほほん隊の従兄ご夫妻と一緒に四阿山・根子岳に登った

前日から根子岳登山口そばのペンションに宿泊。翌朝、車を下山口の牧場駐車場に車をデポして歩き始める。牧場に沿って登り避難小屋に到着した。そのまま根子岳に向かう予定が登山道の一部が崩落のため通行禁止の看板が立っていた(^_^;)

しかたなく迂回路の案内に従い 小根子岳北肩〜小根子岳を通って1時間近く回り道をして根子岳山頂に着いた。でも、雲海の上に広がるアルプスの稜線を眺めながら贅沢な山歩きが出来たのは良かった(*^_^*)

根子岳山頂で昼食を摂り次に四阿山(あずまやさん)をめざした
 根子岳登山口を出発
  牧場のそばを通って登って行く
 避難小屋から根子岳に向かう予定が…
 
 迂回路の案内:に従い小根子岳北肩を回って根子岳を目指すことに…1時間近いロスタイムになった(@_@;)
小根子岳北肩をめざして
小根子岳北肩に到着
予定になかった 小根子岳山頂に到着(笑)
雲海の上に聳えるアルプスの山々が見えた ヽ(^。^)ノ
 本来のルートに戻る
(下から直登で上がってくるはずが…)
 根子岳に到着 山頂でランチヽ(^。^)ノ
 花の百名山”根子岳山頂”
根子岳登山口(8:30)→根子岳避難小屋(9:55)→小根子岳北肩(10:57)→小根子岳(11::37〜12:01)→根子岳(12:18〜13:09)→四阿山(15:17)→中四阿(16:27)→牧場登山口(18:04)
長野県須坂市
群馬県嬬恋村
四阿山(2,354m)・小根子岳(2,128m)・根子岳(2,207m)
inserted by FC2 system