恐羅漢山頂に戻って昼食を摂っている間にトレランの登山者が1名、2人きりではなかったけど相変わらず山頂は静かです

帰りはスキー場に向かって下山。立山コースのゲレンデトップまでは登山道の真ん中にはとぐろを巻いた蛇が待ち構えていました。昨年、凄い数の蛇に出会った悪夢のような天杉山のことを思い出しました

この日、出会ったのは山頂で男性1人と親子連れの1組だけ。登山者の数より出会った蛇の方が多かった今回の山歩きでした。まぁ時にはこんなこともあるさ…次回は蛇のいない山に登ろうね(今日は前を行くダンナが蜘蛛の巣を払いながらの歩きでした!)(^_^;)
トップへ   登山記録へ

ヤマジノホトトギス    ツルニンジン    ツルリンドウ

ハギ    アキノキリンソウ    サイヨウシャジン

アキチョウジ    オオカメノキの実    オミナエシ
 旧羅漢山山頂 からの眺め
 平太小屋原を通って恐羅漢山頂に戻る
 十方山方面
 スキー場に向かって下山
 またまた出た〜!今度はマムシだ(@_@;)
 内黒山を眺めながら下って行く
 山はもう秋の気配
 ゲレンデ脇の長い階段
 立山ルートを下る
一面のススキ野原のスキー場
ゲレンデの整備はこれから…
 シーズン前の静かなスキー場
 夏焼峠から先の登山道には倒木が…
早手峠
 大きなキノコ でも美味しくなさそう
 出た!蛇だ!!
この後も何度も蛇に遭遇(@_@;)
 山頂標識が新しくなっていた
誰もいない静かな恐羅漢山頂(標識は約2.3メートル)
 旧羅漢山
 旧羅漢山山頂
 足場の木が折れて短くなり岩の上に上がれなかった。足が短いわけではありません(笑)
ここからの眺めが好き(*^。^*)
2016年 9月3日(土)

暑さが落ち着いたら山歩きです。台風の影響もなさそうなので恐羅漢へ、牛小屋高原駐車場に到着すると少し風はあるが天気は良さそう。しかし登山者らしき姿はありません

登山道にはヤマジノホトトギスがたくさん咲いていて秋の気配を感じます。夏焼峠を過ぎた辺りから山の嫌われ者の蛇のお出迎えが…。先を行くダンナが何度も大声をあげる 「わぁー!」「出たー!」「わぁまたおった!」の連続…茶色いのに黒いのにシマシマに、色とりどりの蛇。勿論マムシもいます。全部で二十数匹いたかな (@_@;)

恐羅漢山頂に到着すると真新し山頂標識が立っていました。山頂まですれ違う登山者もなく2人きり。静かな山頂でひと休みして旧羅漢に向かいます

旧羅漢にも誰もいません。景色が見たくて山頂の大岩の上に登ろうとしたけど、足場の木が少し折れて上がれませんでした。仕方なく大岩を回り込んでその先にある岩の上から山口方面の山の景色を楽しみました
恐羅漢登山口(9:47)→夏焼峠(10:16)→早手のキビレ(10:36)→恐羅漢山頂(11:25)→平太小屋原(11:41)→旧羅漢山(11:50〜12:10)→平太小屋原(12:17)→恐羅漢山頂・昼食(12:31〜13:30)→立山分岐(13:38)→登山口(14:23)
 恐羅漢山頂からの眺め
広島県山県郡安芸太田町
恐羅漢山(1346.4m)・旧羅漢山(1334m)